ベランダが髪の毛だらけ!なぜ?髪の毛が落ちない為の対策や掃除方法。排水溝に詰まるとダメな理由も紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人の髪の毛は、1日で50本~150本程度抜けています。

ベランダに出る時間はわずかでも、髪の毛は抜けている可能性は高いです。

また、洗濯してもとれなかった髪の毛が、ベランダに落ちることもあるんです。

 

ベランダをこまめに掃除しないと、ベランダに落ちた髪の毛が増えていくため、束状になることもあります(私の経験談)。

 

対策としては、

  • こまめにベランダ掃除をする
  • 洗濯物をベランダに出す前に、洗濯物に残った髪の毛を取り除く
  • ベランダに出る時は帽子を被る

等の対策で、ベランダに落ちる髪の毛を減らすことができますよ。

スポンサーリンク

ベランダが髪の毛だらけになるのはなぜ?

ベランダに滞在する時間て、わずかですよね。

なのに、ベランダに髪の毛がたくさん落ちている」という現象を、不思議に感じませんか?

一見すると奇妙に思えるかもしれませんが、実は非常に一般的な現象で、その原因はいくつかあるんです。

洗濯物からの髪の毛

まず一つ目の原因は、洗濯物から落ちる髪の毛です。

私たちは日々の生活の中で髪の毛を自然に抜け落ちさせています。

洗濯物に付着した髪の毛は、洗濯をするときにはほとんどが取り除かれますが、一部は残ってしまうんですよね。

そして、洗濯物をベランダで干すと、風に乗って髪の毛が飛んでいき、ベランダに落ちるんです。

洗濯物を干している間の髪の毛の抜け落ち

二つ目の原因は、洗濯物を干している間に髪の毛が抜け落ちることです。

洗濯物を干すとき、私たちは自然に髪の毛を抜け落ちさせます。

人の髪の毛は、1日50本~150本程度、抜けるんですね。

髪の毛が傷んでいたり、季節の変わり目などは、抜け毛の量も増えるので、ベランダに落ちる量も増える可能性があります。

ベランダの掃除の不足

三つ目の原因は、ベランダの掃除の不足です。

定期的にベランダを掃除しないと、髪の毛やホコリなどが溜まってしまいます。

風や雨によってベランダ全体に広がるため、ベランダが髪の毛だらけになってしまうんですね。

風による髪の毛やホコリの絡みつき

最後に、風によって髪の毛やホコリが絡みつき、束になって落ちてることもあります。

これは特に風が強い日や、ベランダが風通しの良い場所にある場合に起こりやすい現象です。

ベランダを掃除しない期間が長いほど、髪の毛の束も大きくなります。

スポンサーリンク

ベランダの髪の毛対策

1. 定期的な掃除で清潔さを保つ

ベランダの清潔さを保つためには、定期的な掃除が必要です。

掃除をこまめに行うことで、髪の毛やホコリなどが溜まるのを防ぐことができます。

ほうきとチリトリで、ベランダを定期的に掃くだけでも変わりますよ。

2. 洗濯物の取り扱いに注意

洗濯物を干す前に、髪の毛が付着していないか確認し、必要であればブラッシングなので取り除きましょう。

これにより、洗濯物から落ちる髪の毛を減らすことができます。

また、洗濯物を取り込む際にも、髪の毛が飛ばないように注意深く取り扱います。

3. 風向きの確認と対策

風が強い日や風向きによっては、髪の毛が飛んでベランダに溜まることがあります。

風向きを確認し、可能であれば風が直接当たらない場所に洗濯物を干すなどの工夫をします。

これにより、風による髪の毛の飛散を防ぐことができます。

4. ベランダに出る時の対策

ベランダに出る時は帽子をかぶることをおすすめします。

抜け毛を防ぐことができます。

また、暑い日などは、頭皮の日焼け対策にもなります。

 

これらの対策を行うことで、ベランダに髪の毛が溜まるのを防ぎ、清潔で快適な生活空間を作り出すことができます。

ベランダの掃除や管理は、日々の生活の一部として取り入れてみてください。

スポンサーリンク

掃除方法

1.掃除の準備:ほうきやブラシを使う

日常的なベランダ掃除は、ほうきやブラシが最適です。

ほうきでベランダの表面を掃くことで、髪の毛を取り除くことができます。

2.洗剤で汚れを落とす

しばらくベランダ掃除をしていないなら、洗剤を使ってベランダの汚れを落とします。

重曹や中性洗剤を使うと、ベランダの表面に付着した髪の毛やその他の汚れを効果的に取り除くことができます。

3.新聞紙で溝の汚れを取り除く

新聞紙は、溝に溜まった汚れを取り除くのにとっても便利です。

新聞紙を折りたたんで溝に入れ、その上からほうきやブラシで掃くことで、溝の中の髪の毛やホコリを取り除くことができます。

4.ゴム手袋や輪ゴムを使って髪の毛を取り除く

ゴム手袋や輪ゴムを使って、残った髪の毛を取り除きます。

ゴムの表面が髪の毛にくっつきやすいため、髪の毛を簡単に取り除くことができます。

マンションなど、ベランダに水を直接かけるのが難しい場合、濡らした新聞紙をまいてほうきで掃くといいですよ。

スポンサーリンク

髪の毛が排水溝に詰まると面倒

ベランダの排水溝に髪の毛が溜まると、いくつかの問題が生じる可能性があるんです。

1. 排水されにくくなる

髪の毛が排水溝に詰まると、水の流れが阻害されて、排水が滞る可能性があります。

髪の毛が排水管の中で絡まることで、水の流れを妨げるてしまうんですね。

2. 悪臭の発生

髪の毛が排水溝に溜まると、髪の毛に絡まったホコリやゴミ、小さな虫の死骸などが、悪臭を発生させる可能性があります。

髪の毛が湿った状態で長時間放置されると、バクテリアの繁殖を促進し、悪臭の原因となるためです。

3. ヌメリやヘドロの原因

髪の毛が排水管内部に溜まることで、ヌメリやヘドロの原因になる場合があります。

排水管の内壁に付着した髪の毛やゴミが、時間と共に固まってヌメリやヘドロを形成するためです。

スポンサーリンク

まとめ

ベランダを掃除しないと、髪の毛はどんどん溜まります(経験済み)。

室外機や物置を置いている場合は、隙間からも大量の髪の毛が出てきたことがあります。

髪の毛は、ダニや雑菌の繁殖にもつながるので、こまめにお掃除して、ベランダを清潔に保つといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました