酢飯の日持ちは
★常温保存
保管する環境によっては数時間程度
★冷蔵保存
2日程度
★冷凍保存
1ヶ月程度
を目安に食べきるようにしましょう。
例えば、午前中に作った酢飯を使い、夕食に手巻き寿司にする場合などは、冷蔵保存にした方が安心です。
また、見た目や匂い、触感など、なにかおかしいと思ったら食べるのはやめましょう。
酢飯の日持ちはいつまで
常温保存の場合
冬場の気温が低い時期でも、半日以内以内には食べた方がいいです。
常温で保管する場合、暖房の効いた室内ではなく、できるだけ涼しい場所に置いておきましょう。
できればクーラーボックスに保冷剤などを入れて保管するのが望ましいです。
春以降暖かい時期は、常温での保管には適していないので、冷蔵保管するようにしましょう。
冷蔵庫で保存した場合
冷蔵庫で保存した場合は、2日程度を食べきる目安にしましょう。
冷蔵保存なら、作ってすぐに食べなくても大丈夫ですが、酢飯が固くなりやすい、という問題があります。
- 乾燥対策をして冷蔵庫に入れる
- 食べる少し前に冷蔵庫から出して常温で置いておく
などの対策をとると、ふっくらした酢飯を食べることができます。
電子レンジで温める場合は、酢の風味がとぶので、再度調節が必要になります。
冷凍保存の場合
冷凍保存したら、1ヶ月程度を保存の目安にしましょう。
一食分ずつ小分けにして冷凍すると、必要な量だけ解凍して食べることができます。
朝作って夜食べるなら
例えば朝9時に作って夜6時に酢飯を食べる場合、9時間経過することになります。
常温で置いておくのは、雑菌の繁殖など心配な点が増えてくるので、冷蔵庫で保存しておきましょう。
酢飯を食べる少し前に冷蔵庫から出して、常温で置いておくことで、硬くなった酢飯が元に戻ってきます。
元に戻るには少し時間がかかるため、冷蔵庫から出してすぐに使うなら、電子レンジを使う方法もあります。
けれど、お酢の風味が飛んでしまうので、もう一度すし酢を加えて味を調整する必要が出てきます。
せっかく朝作ったのに、もう一度すし酢を加える手間を考えると、少し前に冷蔵庫から出しておくのが良さそうです。
酢飯が腐っているかの見分け方
保存していた酢飯が傷んでいるかどうかを見分けるポイントを3つ紹介します。
色
酢飯は普通、透明感のある白い色をしています。
でも、黄色っぽくなっていたら、腐敗し始めている可能性が高いです。
ニオイ
新しい酢飯は、すっぱいけどいい匂いがします。
酢飯が傷んでくると、酸味が強い不快なにおいがします。
すっぱいニオイ、違和感を感じるニオイがするときは、食べないほうが安全です。
触感
新しい酢飯は、ちょっとネバネバしていて、やわらかいんです。
でも、もし酢飯がすごくベタベタしたり、反対にすごく固かったりしたら、古くなっている可能性が高いです。
まとめ
この記事で述べた日持ち期間は、しっかりした保存・保管対策をした場合の目安になります。
冷蔵保存・冷凍保存でも保管方法によっは、もっと短くなることがあります。
また美味しく食べられなくなる可能性もあります。
なるべく長く美味しく食べる食べられるよう、酢飯の保存方法はしっかり行いましょう。
コメント