楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

植物

カーネーションの冬越し。鉢が冬の寒さを乗り越える管理方法

投稿日:

カーネーションが花を咲かせ終わったら、来年の春にまたきれいな開花を期待してしまいます。
そのためには、寒い冬を無事に乗り切りるのが重要です。

カーネーション鉢植えが冬越しできるよう、冬の間の置き場所や管理方法についてまとめました。

スポンサーリンク

カーネーションの冬越し

まず、カーネーションは適温など条件があえば、冬でも花を咲かせてくれるんですね。
なので、もしかしたら冬越しの間も、管理環境によっては開花を見られるかもしれません。

カーネーションが冬を越すために重要な要素は

  • 温度
  • 日光

この2点です。

カーネーションは、たくさんの品種があるし、生育環境も違うので、1年で終わってしまったものもあるし、大して手入れもしていないのに、何年も咲いてくれているものもあります。

また一般的には0度以下の環境では育ちにくい(寒さに弱い)と言われていますが、最近は寒さに強い品種も出ています。

カーネーションは案外気難しいところがあるし、病気にもなりやすいので、一概にはいえないのですが、外で冬越しすることもできるんですよ。

カーネーション鉢の冬の置き場所

外で冬越しする場合

一般的なカーネーションを外で冬越しさせる場合には、

  • とにかく日当たりが良い
  • 霜が避けられる
  • 雪が積もらない
  • 寒風が当たらない

この4つの条件をクリアできる場所なら置き場所として問題ないです。

日当たりについては、直射日光当たればなおよし!です。
カーネーションはとにかく霜に弱いから、霜に当てないことです。
霜が当たりやすい置き場所なら、霜よけなど対策を取られるといいでしょう。

雪は水分だし光も通すのですが、カーネーションの枝は折れやすく、雪の重さが負担になってしまいます。

寒風は、カーネーションの大敵の1つ、枯れる原因になるので吹きっ晒しで、強風が吹く場所には置かないようにしましょう。

日当たりはいいけれど、寒風は気になるな~という場合には、風除けをつけてあげるなどの対応策があります。

エリアによっても違うので、お住まいの地域の気温や環境によって、外での冬越しが可能か判断されるといいと思います。

室内で冬越しする場合

室内で冬越しする場合に、絶対条件なのが日当たりです。

室内に置いて枯れてしまう場合、日照不足の場合が結構多いです。
カーネーションの葉はお日さまの光が大好きなので、日が当たらないと、だんだん葉っぱが変色して最後には枯れてしまいます。

もし家の中に、日光がよく当たる場所がないな~という場合は、お天気のいい日の日中だけでも、外の日当たりのいい場所に出して、日光浴させてあげるとカーネーションも喜ぶと思います。

ただし、『外での冬越しする場合』でお話したように、冷たい風や寒さには弱いので、午後になって気温が下がって来たら、忘れずに家の中に取り込んであげましょう。


スポンサーリンク

カーネーションの冬の管理

新芽

来年に花を咲かせる新芽は、今生えている茎の根元から出て来ます。
葉元からも新芽は出てくるのですが、株元の新芽だけ残してあげましょう。

来年のためには、古い茎は切ってしまい、新芽だけを残して冬越しさせてあげるといいと聞いたことがあるのですが・・。
新芽だけになってしまうと、鉢植えがスカスカになってしまい、寒さで新芽が傷んでしまったことがあったので、防寒のために、古い茎や枝葉をそのまま残しています。

イメージとしては、あったかい葉っぱの壁に守られて、ぬくぬくと冬を越すようなかんじでしょうか。

水やり

カーネーションは、水が多すぎると根腐れをおこします。
冬の水やりは、土の表面が乾いてから2~3日経ったくらいに水をあげてください。

肥料

カーネーションに肥料が必要なのは、主に開花時期。
冬越しには肥料は必要ありません。

けれど、冬の間も花が咲いているなら、液体肥料をあげましょう。

カーネーションの冬越しまとめ

温度、日光、霜、風、雪の状況を考慮して、外で冬越しをするか、室内で冬越しをするのか決めるといいと思います。

私は関東なのですが、その年の状況で外に出したり、室内に入れたり、やり方を変えています。

カーネーションが冬を越して、春先からきれいな花を咲かせてくれるといいですね。

スポンサーリンク

-植物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスローズ株分けを11月に行うときの目安、地植えなら?

我が家の庭に咲いているクリスマスローズはもうすぐ6年目。 そろそろ、株分けをする頃になりました。 スポンサーリンク 冬越しの前に、株分けしてまた綺麗な花を咲かせてもらたいと思います。 今回は、クリスマ …

カーネーションの鉢植えの手入れ、長持ちのコツで期間は伸びる。

母の日にもらったカーネーションの鉢植え、 長持ちさせてできるだけ長い期間、楽しみたいですよね。 カーネーションの鉢植えは世話をきちんとしてあげれば、 意外なほど長い期間を楽しめることが分かりました。 …

カーネーションの鉢植えが咲かない!置き場所と世話のしかた

母の日にもらったカーネーションの鉢植え。 蕾はたくさんついてるのに、一向に咲く気配がなく、段々枯れていくのを見るばかり。 せっかく家族がプレゼントしてくれたもの、なんとか咲いてほしいですよね。 私が調 …

カーネーションの鉢植えの選び方、値段の基準。8号でもいける!?

母の日が近付くと、店先にはたくさんのカーネーションの鉢植えが並びますが・・・。 どれにしようか、これにしようか、あーでもこれで本当にいいのかな、他の店も回ってみようかなって悩むのが、毎年の流れなのです …

クリスマスローズの鉢植えの冬の室内での水やりと管理方法

スポンサーリンク 寒くなって来たら、開花までもう少し。 元気に年越して、綺麗なクリスマスローズの花を楽しみましょう。 冬の間の室内でのお世話についてまとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。