布団が髪の毛だらけ!刺さるのはなぜ?抜け毛対策や取り方・掃除対策を紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝起きて、布団が髪の毛だらけになるのは、髪質や髪の長さ、パサつきが関係しています。

  • 乾燥などダメージを負っている髪の毛
  • ロングヘアー
  • 細くて柔らかい髪
  • くせ毛

などのタイプの場合、寝返りの摩擦やもつれによって、抜けやすくなるんです。

 

睡眠中の抜け毛を減らすなら、

  • 髪のダメージに合わせたヘアケアをしっかりする
  • ロングヘアは寝る前にまとめる
  • 髪の毛にやさしい素材の枕カバーやシーツを選ぶ

などの対策をとりましょう。

 

毎朝、布団についた髪の毛を掃除するのは、とても面倒ですよね。

おすすめなのは、ナイトキャップを被って眠ることです。

 

髪質や長さ・寝返りや摩擦など関係なく、抜け毛予防の対策にもなります。

また、朝起きたら、ヘアキャップの中の髪の毛をゴミ箱に捨てるだけなので、掃除がとても楽になります。

シルク ナイトキャップ シルク 天然 シルク100% ヘアキャップ 美髪 ロングヘア 就寝用”]

▼ロングヘア用もあります。

シルクナイトキャップ シルクキャップ 筒型デザイン”]

スポンサーリンク

布団が髪の毛だらけになる原因

原因1: 髪の毛が乾燥やダメージで抜けやすい

髪の毛が乾燥していたり、傷んでいたりすると、寝ている間に摩擦で髪の毛が抜けやすくなります。

 

特に冬は空気が乾燥して静電気が起こりやすいため、髪の毛が絡みやすくなるんですね。

髪の毛が絡むと、髪の毛が引っ張られて抜けやすくなります。

 

また、髪の毛が乾燥すると、髪の毛の表面がざらざらになって、髪の毛が寝具に引っかかりやすく、抜け毛につながります。

原因2: 髪の毛が長くてもつれやすい

髪の毛が長いと、寝返りを打つときに髪の毛が枕や寝具に擦れたり、髪同士が触れあって摩擦が起きるため、髪の毛が絡んで抜けやすくなります 。

髪の毛が長いと、髪の毛の重さで髪の毛の根元に負担がかかるため、髪の毛が弱くなる原因にもなります。

また、髪の毛が長いと、髪の毛の毛先が傷みやすくなり、髪の毛が切れやすくなります。

原因3: 髪質が細くて柔らかい、またはくせ毛でもつれやすい

髪質が細い、柔らかい、くせ毛の人は、髪の毛が絡まりやすく、抜けやすい傾向にあります 。

髪質が細い、柔らかい人は、髪の毛が弾力がなく、髪の毛が寝具に引っかかりやすくなります。

髪質がくせ毛の人は、髪の毛がねじれて、髪の毛がもつれやすくなります。

髪の毛がもつれると、髪の毛が引っ張られて抜けやすくなります。

スポンサーリンク

布団に髪の毛が刺さるのはなぜ?

髪の毛がダメージを受けると、髪の毛の先端が尖って、髪の毛が寝具に刺さりやすくなります。

髪の毛が寝具に刺さると、髪の毛がさらに傷んだり、痛みを感じたりすることがあります。

スポンサーリンク

睡眠中の抜け毛を減らす対策

対策1: 髪の毛の乾燥やダメージを防ぐ

髪の毛の乾燥やダメージを防ぐために、弱酸性のシャンプーを使ったり、トリートメントやヘアオイルで髪の毛に水分や油分を補給したりすることです。

もしかしたら、今使っているヘアケア商品が合っていない可能性も考えられます。

 

髪の毛に水分や油分を与えると、髪の毛の表面が滑らかになって、髪の毛が寝具に引っかかりにくくなりますよ。

また、髪の毛に栄養を与えると、髪の毛が強くなって、髪の毛が抜けにくくなります。

対策2: 髪の毛が長い場合は、寝る前に髪の毛をまとめる

髪の毛が長い場合は、寝る前に髪の毛をまとめたり、三つ編みにしたりすることで、摩擦を減らすことができます。

髪の毛をまとめることで、髪の毛が寝具に擦れにくくなるんです。

 

また、髪の毛を三つ編みにすると、髪の毛がもつれにくくなりますよ。

髪の毛をまとめるときは、ゴムやピンなどの硬いものは使わずに、布や紐などの柔らかいものを使うと、髪の毛により優しいです。

対策3: 寝具や枕カバーを髪の毛に優しいものにする

寝具や枕カバーは、髪の毛に優しい素材や色柄のものを選んだり、こまめに洗濯したりすることで、髪の毛の絡まりや抜けを防ぐことができます。

髪の毛に優しい素材としては、シルクやサテンなどの滑らかなものがおすすめです。

色柄としては、髪の毛と同じ色や明るい色のものがおすすめです。

こまめに洗濯すると、髪の毛やほこりなどの汚れを落とすことができますよ。

対策4:ナイトキャップを被る

一番簡単なのが、ヘアキャップをかぶって寝ることです。

この方法なら、髪質や寝返りによる摩擦のダメージを受けにくくなるため、抜け毛予防にもなります。

朝、ヘアキャップの中の髪の毛をゴミ箱に捨てるだけなので、布団の掃除をしなくて済みます。

シルク ナイトキャップ シルク 天然 シルク100% ヘアキャップ 美髪 ロングヘア 就寝用”]

▼ロングヘア用もあります。

シルクナイトキャップ シルクキャップ 筒型デザイン”]

 

スポンサーリンク

掃除方法や取り方

布団に残った髪の毛は、ダニやアレルギーの原因にもなるから、定期的に掃除することが大切です。

簡単にできる掃除方法を5つ紹介しますね。

方法1: 掃除機で吸い取る

掃除機のヘッドには、布団専用のものやストッキングをかぶせたものを使う方がいいですよ。

布団専用のヘッドは、布団の繊維を傷めずに髪の毛やほこりを吸い込んでくれるんです。

布団専用ヘッドがなければ、ストッキングをかぶせたヘッドをつかうことで、髪の毛やほこりをストッキングに引っ掛けることができます。

掃除機をかけるときは、布団の繊維の方向に沿ってゆっくりと動かすと、髪の毛やほこりを効率的に吸い取れますよ

方法2: 粘着カーペットクリーナーでくっつけて取る

粘着クリーナーを布団に転がすことで、髪の毛やほこりをくっつけて取ることができます。

なるべく大きいものを選んだ方が、掃除も楽です。

方法3: ゴム手袋でこすると髪の毛が絡まって取れる

ゴム手袋をはめて、布団をなぞるようにこすると、髪の毛がゴムに絡まって取れます。

これは、ゴムと繊維がこすれると静電気が発生し、髪の毛を引き寄せるからなんです。

ゴム手袋は、掃除機や粘着カーペットクリーナーが効かない場合や、髪の毛が深く刺さっている場合に使うと取れやすいですよ。

方法4: 住居用ワイパーで拭き取る

住居用ワイパーとは、モップのようなものです。

布団にかけることで、髪の毛やほこりを拭き取ることができます。

方法5: ガムテープで貼り付けて取る

ガムテープや養生テープなどの粘着テープを使って、布団にペタペタと貼り付けることで、髪の毛やほこりを取ることができます。

布団全体を掃除するには、手間がかかります。

スポンサーリンク

まとめ

毎朝、布団の髪の毛掃除をするのは面倒ですよね。

髪の毛の乾燥対策、摩擦対策で、抜け毛を減らすのが一番の対策になります。

シルク ナイトキャップ シルク 天然 シルク100% ヘアキャップ 美髪 ロングヘア 就寝用”]

▼ロングヘア用もあります。

シルクナイトキャップ シルクキャップ 筒型デザイン”]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました