楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

イベント

ブラックフォーマル卒業式に喪服を母親が兼用してもばれない可能性は?

投稿日:

喪服を卒業式に着用するときに、気になるのが他の保護者の視線じゃないでしょうか。

『あの人、卒業式にお葬式の格好している、変だよね』なんて言われたら落ち込むし、嫌な思い出が残ってしまいます。
他の保護者の反応を考えたら、喪服を着るのも勇気がいりますよね^_^;

今回は、喪服だと気付かれる可能性と、喪服にみられないためにどうするか、についてお話します。

スポンサーリンク

ブラックフォーマルとして卒業式に喪服を着るとばれるのか

卒業式には、一般的に黒、グレー、紺系の服装で出席される保護者の方がいます。

中には、白やベージュなど明るい色のスーツを着てくる親もいます。
たくさんの保護者がいる中で、自分が喪服を着ていることがばれる可能性は、あります。

喪服も黒いスーツも同じスーツじゃないの?

って思いますよね。
私も同じように思っていたんですけれど、実際は少し違うようです。

喪服だけの色がある

同じ黒でも、喪服は漆黒色という色になります。

お葬式に着られるブラックフォーマルは、この漆黒色のスーツのみなんです。

漆黒色というのは、黒漆を塗った漆器のような深く艶のある黒色で、『純白』の対義語にもなる『純粋な黒』のことをいいます。

 

黒の中でも最も暗い色の意として使われることが多いそう。
確かに『漆黒の闇』とか、まったく光が存在しない世界をイメージしますよね(>_<)

なので、慶事向きのスーツや卒業式用に販売されているスーツを来た人の中にいると、漆黒色が目立つ可能性はあります。

デザイン

慶弔両方に兼用できるブラックフォーマルはあてはまらないのですが。

お祝いごとのためのスーツは、光沢があったり、レースが全体に使われていたり、大ぶりのフリルが使われていたり。

喪服の場合は、そもそも生地の質が違います。
光沢が出ないことを目的とした生地をつかっているので、お手持ちの黒いスーツがあれば、並べてみると一目了然だと思います。
光沢がないから、より深い黒を強調できるんでしょうね。

とことん漆黒を追求している感じ・・・。

 

で、ですね。

そもそも喪服を卒業式に着るのが、マナーとして果たしてどうなのか、自信がないから、周りの目が気になるんじゃないかなと思いまして。

フォーマルウェアのお店に行って、販売員の方にお話を伺ってみたんです。

卒業式の喪服で母親が着られるもの

どんなことが分かったのかというと、

  • ブラックフォーマルは冠婚葬祭全てに対応している
  • ブラックフォーマルの使い道の一つとして葬儀での着用、つまり喪服として着ることができる
  • 喪服=礼服を卒業式に着ることは可能で、おかしいことではないのだとか。
  • ばれるもなにも、礼服を着用して卒業式に出席することは普通

ということ。

ただし、礼服と喪服を分けて考える人もいるので、その方達からしたら、『あの人、喪服着てる?』と思われる(=ばれる?)可能性はあります。

 

私の思考なのですが、

喪服を着て卒業式に出ることに自信がない

周りの目が気になる

ばれたらどうしよう

みたいな発想になるんじゃないかな~と。

そもそも礼服として販売されているものを、喪服として着用するのがOKなら・・・
卒業式のフォーマル着として、堂々と喪服(=礼服)を着て、卒業式に出席されてはいかがでしょうか。

ただし、ブラックフォーマルを卒業式に着て行くためには、着こなしも大切です。

スポンサーリンク

喪服を卒業式に兼用するためのアレンジ方法

ブラックフォーマルを冠婚葬祭に着まわすことが、大丈夫だということは分かりました。
ただ、その場に合わせて、アレンジすることは大切だと、フォーマル衣装のお店の方から教えてもらいました。

卒業式は、子供の門出を祝う大切な式典です。
お葬式とは違って、華やかなアレンジが合った方が、式場の雰囲気も明るくなります。

 

地域によって、卒業式に出席する保護者の服装は結構違うみたいなんですけれど。
友人が出席した卒業式はほとんどが黒の礼服で、飾りもシンプルだったらしく、会場が真っ黒だったそう。

厳かな式だから、落ち着いた雰囲気は大切ですが、卒業を祝う場でもあるので、小物で華やかさをプラスしてあげるとぴしっと引き締まったイメージの礼服もお祝いの席らしい、柔らかい雰囲気になりますよ。

アレンジ方法とは

  • ジャケットを変える
  • コサージュを付ける
  • アクセサリーを付ける
  • ストッキングはベージュ
  • バックは明るい色

よく耳にしたり、目に入る装いですよね。
これだけで、喪服と間違われる心配は少なくなります。

まとめ

中には、喪服と礼服は違うという考えの方もいらっしゃいます。
シンプルなデザインのブラックフォーマルの場合、『喪服』を着ていると勘違いされることもあるかもしれないです。

直接言われない限り、面と向かって『これは礼服です!』と訂正するのは難しいですが・・・
『卒業式にふさわしい格好をしている』と自信を持ってみてはいかがでしょうか

・・・という精神論で、お話を締めくくらせて頂きます。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

敬老の日プレゼント手作り2歳の孫からもらって祖父母が喜ぶもの

2歳のお孫さんが手作りできる敬老の日のプレゼントを紹介します。 簡単に身近なものや100均で揃えられる材料を使用しているので、よろしかったら参考になさってくださいね。 スポンサーリンク

節分に豆を食べる意味と食べる数には理由がある。食べ方で福を呼ぼう

スポンサーリンク 節分に豆を食べるのには、ちゃんとした理由があるんですよ。 食べる数も色々な説がありますが、きちんと理由を知れば、豆を食べる数も悩まなくなるはず。 節分に豆を食べる意味と食べる数につい …

敬老の日おばあちゃんへのプレゼント暖かい上質な贈り物

大好きなおばあちゃんに、これからも体調に気を付けて元気でいてほしいから、体を冷やさないよう、あったかグッズをまとめました。 心地よく使ってもらえるよう、品質にもこだわったものを選びました。 おばあさま …

ハロウィンの飾り付け手作りで簡単!画用紙で作る部屋の飾り

画用紙を使って簡単に手作りできるハロウィンの飾り付けを紹介します。 作り方も載せているので、よろしかったら参考にどうぞ。 スポンサーリンク

ハロウィン飾り付け手作りでおばけを簡単に100均の材料で

100均の材料を使って、簡単にできるハロウィンのお化けをまとめました。 材料や作り方の詳細も画像付きで説明しているので、よろしかったら参考にどうぞ。 どれも30分もあれば手作りできるものばかりです。 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。