楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

ハロウィンの衣装鬼太郎に子供が変身する場合の一式紹介

2018/08/14   -イベント
 

小さい頃から妖怪鬼太郎好きの息子がゲゲゲの鬼太郎の仮装を希望してきました。 小学生の子供がゲゲゲの鬼太郎に変身できるような衣装を探してまとめました。

鬼太郎ハロウィンに手作り。ちゃんちゃんこ子供用の作り方簡単

2018/08/14   -イベント
 

息子に鬼太郎のちゃんちゃんこを作ってほしいと頼まれたので、不器用母、頑張って作ってみました。 なるべく簡単に、なるべくミシンを使う場所を少なくして・・・という型紙もなしで作った方法です。 裁縫下手なの …

長崎くんちどこで見る?おすすめの場所で見物を楽しんで!

2018/08/10   -おでかけ
 

長崎くんちの庭先回りは、いろんなスポットで無料で踊町の演し物を見物することができます。 たくさんある庭先回りの中でも、演し物をよく見える場所を紹介していきます。

no image

長崎くんち諏訪神社の長坂と八坂神社の当選方法はどう違う?

2018/08/09   -おでかけ
 

長崎くんちの奉納踊りを見物する場所のひとつとして、長坂があります。 諏訪神社と八坂神社の長坂についてまとめました。

長崎くんちを見る場所はどこで見るのがいい?見物席をとるには

2018/08/08   -おでかけ
 

長崎くんちの見どころといえば、各踊り町による演し物ですよね。 演し物をしっかり見られる会場の紹介をしますね。

長崎くんちコッコデショは樺島町が正しい?上町も踊り町?

2018/08/07   -おでかけ
 

長崎くんちの演し物の中で人気の一つがコッコデショです。 7年に一度の披露と思ったら、あれ?別の踊り町がコッコデショを披露したんですね。 その理由についてまとめました。

長崎くんちを諏訪神社の立ち見席で見学するための時間や方法

2018/08/06   -おでかけ
 

諏訪神社では、龍踊りを始め、様々な演し物(だしもの)を一度に全て見ることができます。 桟敷席が無理でも、立ち見席で各踊り町の演し物の迫力を間近でゆっくり楽しみましょう。

小学校運動会で見学する服装は?親は日焼け対策はどうしてる?

2018/08/04   -学校生活
 

小学校の運動会の服装は毎年、悩みます。 うちの子供が通っている小学校の保護者の服装の話です。

長崎くんち諏訪神社で御朱印をもらえる時間。御朱印帳の値段

2018/08/04   -おでかけ
 

例大祭(長崎くんち)開催中は、諏訪神社にて長崎くんち限定の御朱印を授与して頂くことができます。 長崎くんち限定の御朱印を頂ける時間、料金と、長崎くんち限定の御朱印帳の詳細についてまとめました。

福岡放生会の屋台の最終日は何時までに行けば大丈夫?

2018/08/02   -おでかけ
 

福岡の筥崎宮で行われる放生会の最終日も、楽しみたいですよね。 放生会の最終日の時間や屋台の状況について、まとめました。

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。