津南雪まつりスカイランタン見るだけ。チケットなしでも当日券は買える?

つなん雪まつりのスカイランタンは、駐車場の問題もあって、事前予約制。

抽選には外れてしまったけれど、幻想的なスカイランタンの打ち上げを楽しみたい人もいると思います。

今回はチケットがなくても、スカイランタンを楽しめる方法についてお話します。

スポンサーリンク

津南雪まつりスカイランタン見るだけはできる?

スカイランタン打ち上げは、完全予約性になりました。

打ち上げはできなくても、スカイランタンが打ち上がる幻想的な様子を見ることは可能です。

ただ、かなり方法は限られます。

つなん雪まつりの場合、雪や立地の関係で、会場までの交通に限度があるんですね。

津南雪まつりチケットなしの場合

駐車場まで送迎してもらう

駐車場は事前予約性ですが、駐車場から、つなん雪まつりの会場までのシャトルバスは誰でも乗ることができます。

駐車場まで、送迎してもらうことができれば、シャトルバスに乗って、雪まつりの会場に行くことができるんです。

帰りも、シャトルバスで駐車場まで戻り、誰かに迎えに来てもらう形になります。

車での送り迎えですが、前夜祭、本祭の両日とも、雪まつり会場である津南グリーンピアには、許可された車以外は行くことができません。

ツアーを利用する

つなん雪まつりの公式ツアーがあり、東京、名古屋、大阪、長野、山形、香川など日本各地から直通のバスツアーに申し込むことがあります。

ツアーの内容によっては、スカイランタンを見るだけではなく、実際に打上が可能な場合もあります!

送迎バスを利用する

本祭のみですが、越後湯沢駅からニュー・グリーンピア津南会場までの送迎バスがあります。

往復送迎なので、帰りの交通の心配をする必要がありません。

年齢関係なく、一人5,000円とちょっと高いですが、寒い中、帰りのシャトルバスに乗るために並ぶことなく、移動できるのは、とてもありがたいです。

 

出発時間は2つありまして、

①12時:越後湯沢駅東口発→13時:ニュー・グリーンピア津南会場到着→20時30分:会場出発→21時30分:越後湯沢駅到着

②13時:越後湯沢駅東口発→14時:ニュー・グリーンピア津南会場到着→20時30分:会場出発→21時30分:越後湯沢駅到着

会場を出る時間は同じなので、長く滞在したいなら、12時出発を選ぶといいですよ。

つなん雪まつりのホームページから、詳細チェックできますよ。

ニュー・グリーンピア津南に宿泊する

ニュー・グリーンピア津南の宿泊者は、ホテルの駐車場に車を停めることができます

チェックインしたあとは、雪まつり会場で楽しんだり、ホテルでお風呂を楽しんだりしながら、スカイランタンの打ち上げ時間を待つだけ。

 

つなん雪まつりのスカイランタン打ち上げとは別になるのですが、ニュー・グリーンピア津南の宿泊客用にスカイランタンの打ち上げも行っているので、雪まつりのスカイランタン打ち上げを見物した後、自分で打ち上げを楽しむこともできます。

数カ月前には、満室という人気ぶりですが、急なキャンセルが出ることもあるようなので、定期的にホテルにキャンセルが出たか確認してみるといいです。

スタッフとして参加する

会場運営のボランティアスタッフ、スカイランタン点灯および誘導スタッフを務めると、見るだけではなくて、スカイランタンを打上ることができます。

スタッフとして頑張ったご褒美といったところでしょうか。

ただし、スタッフとしての勤務中の宿泊代など、自分で負担する部分があるので、よくチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

津南雪まつりの当日券はない

現在は、駐車場もスカイランタンの打ち上げも事前予約制であり、当日券はありません。

以前は、つなん雪まつり本祭の当日に抽選して、当たったら、打上チケットを1000円で購入という形だったんですけれどね、今は完全に事前予約となってしまいました。

ただ、予約後に都合が悪くなったとかなのか、ネットで、駐車場・スカイランタンチケットが販売されているのも、たまに見かけます。

運が良ければ、チケットを購入できるかもしれません。

まとめ

つなん雪まつりの、スカイランタンは、幻想的な景色ですばらしいです。

ニュー・グリーンピア津南会場まで行ければ、チケットがなくてもスカイランタンの打ち上げは可能なので、会場までの行き方、色々さがしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました