沼影市民プール混雑状況。駐車場やスライダーの待ち時間は?

おでかけ
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プール開きとともに、沼影市民プールに行ったら、
やっぱり混んでいました。

その時の混雑状況まとめたので、
よろしかったら参考にどうぞ。

スポンサーリンク

沼影市民プールの混雑状況

いつもは駐車場に停めるため、オープン前から沼影市民プールに到着しているのですが、
今回は朝に急遽思いついたので、駐車場はもう無理だろうと、
自転車で出かけることになりました。

午前9時20分に沼影市民プールに到着しました。

沼影市民プールは午前9時オープンなので、もう入場は始まっています。

▼それなのに、この行列です。行列はずっと続いてます。

▼やっと最後尾が見えて来ました。

▼駐輪場はまだまだ余裕があります。

 

このまままっすぐ進んで行けばと思っていたら・・・
▼折り返してました。折り返し地点は2回あります。

▼9時半頃の幼児用プールの様子。まだ空いています。

▼やっと入場口の建物が見えて来ました。並び始めてから、ここまでで約30分かかっています。

10時ちょうどに入場券を買うことができました。

並び始めてから約40分かかりました。

 

ここまで日陰がほとんどなくて、とても暑いので、
みんな水分補給しながら待っている状態です。
水筒やペットボトルは必需品です。

この行列は、当日券を買うための行列なので、
回数券も持っている人は、並ばずに入っていました。

何回か沼影市民プールに行く予定があるなら、回数券買っておけば、並ばなくて済みます。

▼午前10時頃の沼影市民プールの様子。


結構混雑しています。

▼売店もそこそこ人がいますが、この後はすぐガラガラになりました。


▼すでにテントだらけですが、我が家もなんとかテントを張る場所を確保できました。

更衣室には何百というメダル式のロッカーが並んでいて、
午前10時30分現在、メダル式ロッカーはまだまだ空いていましたよ。

▼午前10時半現在、まだ並んでますが、列は半分位になっていました。

▼午前11時の売店の様子

最初は1列に長い列ができていたのですが、
この後、売店の店員さんが列の整理を始めました。

すると列がバラけて、売店の窓口毎に人が並び始めました。

売店メニュー一覧はこちら

 

店員さんに確認したところ、
食べたいものに合わせて、好きな窓口に並んでいいとのこと。

ちなみにうどんは1~3番窓口
それ以外は4、5番窓口

に並ぶそうです。
間違えると、並び直すことになるので気を付けてくださいね。

▼午後12時30分の入場口


まだ当日券を買う列はありました。
待ち時間は5分程度だと思います。

▼駐輪場はいっぱいです。

スポンサーリンク

沼影市民プールの駐車場の混雑具合

沼影市民プールの駐車場は130台位は停められます。
駐車場が埋まるのは早くて、8時半前に行ったてギリギリ停められたくらいです。

ちなみに駐車場にギリギリ停めたはいいけれど、
今回と同じ位の行列が既にできていて、

プールがオープンするまでの待ち時間約30分
プールがオープンしてから入場するまで約40分

計約70分
待ったことになります。

 

午前10時30分頃、車は複数台並んでいました。
駐車場の空き待ちをしている車は7,8台停まっています。

午前10時30分位だと、なかなか駐車場が空かないと思うのですが、いつも車が並んでいます。

 

▼午後12時40分


駐車場待ちの車は5台ありましたが、1台中に入ることができ、待ちは4台。

午前中に遊んで、お昼に帰るグループもいるので、
お昼時は駐車場に空きがでます。

駐車待ちしている間、係員の人達が近隣のパーキングを案内してくれることもあるのですが、

以前、駐車待ちした時は、周辺のコインパーキングは満車になっていて、結構離れたところしか空いていませんでした。

スポンサーリンク

沼影市民プールのスライダー待ち時間

▼午前10時30分頃のウォータースライダーの様子

この後列がのびて、主人と子供は階段の2階部分に並びました。
1回スライダーを滑るのに、約30分待ったそうです。

 

▼午前10時30分頃のすべり台

ちなみにスライダーに並ぶ時間ですが、

沼影市民プールは、50分遊んだら10分休憩になっています。
10分間の休憩中は、スライダーも滑り台も休憩になります。

ということは、待ち時間が10分増えることになりますよね。

 

ウォータースライダーやすべり台に並ぶ場合は、
10分間の休憩時間を挟まないように並ぶのがミソです。

沼影市民プールは、例えば午前11時台だったら、

午前11時から10分休憩

午前11時10分から入水OK

午後12時から10分休憩

という感じで、10時、11時というジャストな時間から10分間の休憩となっていますから、

時計を見ながら、並ぶタイミング見計らうと
余計な待ち時間を作らずに遊べますよ。

スポンサーリンク

沼影市民プールの混雑まとめ

沼影市民プール、入場するための待ち時間は避けられないです。

早く来ても結局オープンまでは待つことになるので、
並ぶことに変わりはないのですが、

それでも早めに入場できれば、
屋根つきの場所や日陰など好きな場所を取れるし、
早く遊び始めることができます。

お昼頃から遊びに来る人もたくさんいるけれど、
午前中だけ遊んで帰る人もいるので、
どこかしら休憩するための場所を取ることはできると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました