楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

沼影市民プール混雑状況。駐車場やスライダーの待ち時間は?

投稿日:

プール開きとともに、沼影市民プールに行ったら、
やっぱり混んでいました。

その時の混雑状況まとめたので、
よろしかったら参考にどうぞ。

スポンサーリンク

沼影市民プールの混雑状況

いつもは駐車場に停めるため、オープン前から沼影市民プールに到着しているのですが、
今回は朝に急遽思いついたので、駐車場はもう無理だろうと、
自転車で出かけることになりました。

午前9時20分に沼影市民プールに到着しました。

沼影市民プールは午前9時オープンなので、もう入場は始まっています。

▼それなのに、この行列です。行列はずっと続いてます。

▼やっと最後尾が見えて来ました。

▼駐輪場はまだまだ余裕があります。

 

このまままっすぐ進んで行けばと思っていたら・・・
▼折り返してました。折り返し地点は2回あります。

▼9時半頃の幼児用プールの様子。まだ空いています。

▼やっと入場口の建物が見えて来ました。並び始めてから、ここまでで約30分かかっています。

10時ちょうどに入場券を買うことができました。

並び始めてから約40分かかりました。

 

ここまで日陰がほとんどなくて、とても暑いので、
みんな水分補給しながら待っている状態です。
水筒やペットボトルは必需品です。

この行列は、当日券を買うための行列なので、
回数券も持っている人は、並ばずに入っていました。

何回か沼影市民プールに行く予定があるなら、回数券買っておけば、並ばなくて済みます。

▼午前10時頃の沼影市民プールの様子。


結構混雑しています。

▼売店もそこそこ人がいますが、この後はすぐガラガラになりました。


▼すでにテントだらけですが、我が家もなんとかテントを張る場所を確保できました。

更衣室には何百というメダル式のロッカーが並んでいて、
午前10時30分現在、メダル式ロッカーはまだまだ空いていましたよ。

▼午前10時半現在、まだ並んでますが、列は半分位になっていました。

▼午前11時の売店の様子

最初は1列に長い列ができていたのですが、
この後、売店の店員さんが列の整理を始めました。

すると列がバラけて、売店の窓口毎に人が並び始めました。

売店メニュー一覧はこちら

 

店員さんに確認したところ、
食べたいものに合わせて、好きな窓口に並んでいいとのこと。

ちなみにうどんは1~3番窓口
それ以外は4、5番窓口

に並ぶそうです。
間違えると、並び直すことになるので気を付けてくださいね。

▼午後12時30分の入場口


まだ当日券を買う列はありました。
待ち時間は5分程度だと思います。

▼駐輪場はいっぱいです。

沼影市民プールの駐車場の混雑具合

沼影市民プールの駐車場は130台位は停められます。
駐車場が埋まるのは早くて、8時半前に行ったてギリギリ停められたくらいです。

ちなみに駐車場にギリギリ停めたはいいけれど、
今回と同じ位の行列が既にできていて、

プールがオープンするまでの待ち時間約30分
プールがオープンしてから入場するまで約40分

計約70分
待ったことになります。

 

午前10時30分頃、車は複数台並んでいました。
駐車場の空き待ちをしている車は7,8台停まっています。

午前10時30分位だと、なかなか駐車場が空かないと思うのですが、いつも車が並んでいます。

 

▼午後12時40分


駐車場待ちの車は5台ありましたが、1台中に入ることができ、待ちは4台。

午前中に遊んで、お昼に帰るグループもいるので、
お昼時は駐車場に空きがでます。

駐車待ちしている間、係員の人達が近隣のパーキングを案内してくれることもあるのですが、

以前、駐車待ちした時は、周辺のコインパーキングは満車になっていて、結構離れたところしか空いていませんでした。

スポンサーリンク

沼影市民プールのスライダー待ち時間

▼午前10時30分頃のウォータースライダーの様子

この後列がのびて、主人と子供は階段の2階部分に並びました。
1回スライダーを滑るのに、約30分待ったそうです。

 

▼午前10時30分頃のすべり台

ちなみにスライダーに並ぶ時間ですが、

沼影市民プールは、50分遊んだら10分休憩になっています。
10分間の休憩中は、スライダーも滑り台も休憩になります。

ということは、待ち時間が10分増えることになりますよね。

 

ウォータースライダーやすべり台に並ぶ場合は、
10分間の休憩時間を挟まないように並ぶのがミソです。

沼影市民プールは、例えば午前11時台だったら、

午前11時から10分休憩

午前11時10分から入水OK

午後12時から10分休憩

という感じで、10時、11時というジャストな時間から10分間の休憩となっていますから、

時計を見ながら、並ぶタイミング見計らうと
余計な待ち時間を作らずに遊べますよ。

沼影市民プールの混雑まとめ

沼影市民プール、入場するための待ち時間は避けられないです。

早く来ても結局オープンまでは待つことになるので、
並ぶことに変わりはないのですが、

それでも早めに入場できれば、
屋根つきの場所や日陰など好きな場所を取れるし、
早く遊び始めることができます。

お昼頃から遊びに来る人もたくさんいるけれど、
午前中だけ遊んで帰る人もいるので、
どこかしら休憩するための場所を取ることはできると思います。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ねぶた祭りはいつがいい?前夜祭と花火大会どちらを選ぶかで決めよう!

ねぶた祭りの期間は7日間続きます。 遠方からの旅行だと、1週間の滞在は難しいですよね。 何をみたいか 何を体験したいかで、 ねぶた祭りを観に行く旅行の日程を決めましょう。   もちろんメイン …

こうのす花火大会で鴻巣駅と北鴻巣駅、吹上どこを利用するのがいい?

こうのす花火大会会場から鴻巣駅までの帰り道、そして鴻巣駅が混雑することから北鴻巣駅や吹上駅を利用する方もいます。 今回は鴻巣駅、吹上駅、北鴻巣駅この3つの駅を利用した場合についてまとめました。 スポン …

寸又峡への行き方は電車と車どっちが便利?SL乗るべき?

死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋トップ10入りした『夢の吊り橋』がある寸又峡。 ここまで行くのに、電車で行くべきか、車で行くべきか。 電車と車それぞれの行き方をまとめて比較しました。 スポンサーリンク

山梨の勝沼で子供と遊び、ほうとう、温泉を日帰りで楽しもう

勝沼は食、観光、体験と楽しむところがいっぱいあります。 日帰りで子供と遊びを楽しんだり、主人が好きなほうとうや温泉を楽しめる場所をご紹介します。 スポンサーリンク

砂沼サンビーチ料金割引するために前売り券や割引券手に入れよう

砂沼サンビーチも家族で入ると結構な金額になりますよね。 少しでも安く入場するためのお得な割引情報紹介します。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。