楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

アウトドア

田貫湖キャンプ場雨の中楽しんできた。混み具合や遊び場はある?

投稿日:

9月の連休に、突然の雨予報。
しかも結構な本降りの予想だったのですが、我が家は楽しみにしていた田貫湖キャンプ場でのキャンプを楽しんできました。

スポンサーリンク

田貫湖キャンプ場雨予報でも行ってみたら

9月連休の田貫湖キャンプ場はとにかく混みます。
隣のキャンパーとの境目もないくらい、ビッチリキャンプ場が埋まります。

今回も大混雑は覚悟の上の計画だったのけれど、連休が近付くにつれ、雲行きが怪しくなり、田貫湖キャンプ場に向かう前日の天気予報で、3連休中の天気は降水確率80%。

そしてかなりの降水量が見込まれるとのこと。

それでも、我が家は田貫湖キャンプ場に向かったのですが・・・
キャンプ場に到着した時点で小雨がぱらついていた程度で、他にもキャンプ場に荷降ろしてしている人もいたので、早速我が家も荷降ろし。

テント&タ―プを設営しました。

キャンプ場を見まわすと、いつもの連休よりはテントの数が少ないかなという印象でしたが、次々と人がやってきて、自分達の場所を確保していました。

田貫湖キャンプ場の混み具合

いつもの連休なら隙間もない程の混み具合ですが、今年は多少隣のグループとも距離があく位の混み具合でした。

ところが午後になって、雨がどんどん降り始め・・・なんと帰り始めるグループが出始めました!

それくらい、どんどん雨が降ってきて、天気予報でも次の日は100%と天気が悪化するのは目に見えている・・・。

 

今なら、せめて1泊分だけでも返金お願いできるかな、どうする?帰る?などと相談するも、せっかく来たんだし、このまま滞在しようと2泊することにしました。

夕暮れになる頃には、がらーんとしたキャンプ場。
ところどころにポツッ、ポツッとテントが張られているのみ。

雨が降っているということを除けば、回りに誰もいなくて、スッキリのんびり、私には最高の空間でした。

 

結局その日の夜からどんどん雨が降り始めて、次の日は朝からどしゃ降りの雨。
タ―プに雨水がどんどんたまるので、主人が何度か溜まった水を払い落してました。

どしゃ降りなので外で遊ぶこともできず、しばらくテントの中で家族みんなで、トランプやウノをやって遊ぶことに。

それでも子供は飽きちゃいますよね。

次の日は雨も止み、気持ちのいい朝を迎えることができました。

▼最終日の朝、雨上がりの気持ちいい朝でした。

▼みんなのびのびしている感じでした。

▼田貫湖キャンプ場に来てから、初めて外で食事(最終日の朝食)
周りに空きスペースあるのが分かります。


スポンサーリンク

田貫湖キャンプ場の遊び場

雨の間、ずっとテントの中にいたわけではないです。
大人はともかく子どもは飽きてしまいます。

便利なのが、田貫湖キャンプ場のすぐ向かい側に田貫湖ふれあい自然塾という施設があります。

ここでは子供達が夢中になって遊んだり、自然を学べるような遊び道具や施設があるから、うちの子供達はふれあい自然塾が大好きなんです。

それに大人もゆったりできる空間なので、子供達が遊んでいる間に、ちょっとお昼寝したり、雑誌を読んだり。

 

▼こんな遊びもお天気次第でできました。
初日の小雨がぱらつくうちに体験しました。
雨上がりは、木の板が滑りやすく、体験できないこともあるようです。

 

せっかくなので、お昼ごはんは富士宮名物の富士宮焼きそばを食べに出かけました。

我が家のお気に入りは、むめさんというお店。

ここの『スペシャル』というメニューが、とにかく食べ応えありで、キャベツの量がすごいです。
すごく大きくて、家族4人でも食べ応えありますよ~。
小学校高学年くらいの男の子がいると、足りないかもしれないです。

▼せっかくのスペシャル、写真撮るの忘れてしまいました。
雨でも美味しいものを食べるのは幸せな気持ちになります。

そのまま遠出して、奇石博物館へ。
ここでは、宝石発掘の体験ができます。
子供っぽいと思っていたら、大人も度ハマりで、私も主人も言葉もなくひたすら砂を掘り続け、30分があっという間でした。

一人500円の体験ですが、本当に楽しい!
施設の人に聞いたら、結構リピーターの方が多いらしいです。

娘は自分のお小遣いで、もう1回チャレンジしていました。
そして、私は・・・楽しすぎて、写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(>_<)

 

奇跡博物館のそばには、富士山天母の湯という入浴施設があります。
温泉ではないけれど、ジェットバスとか薬湯、露店など色々な種類のお風呂が楽しめます。

ここのお風呂のいいところは、1日料金だけではなくて、

  • 1時間料金(大人→410円、子供→200円)
  • 3時間料金(大人→720円、子供→360円)

が設定されているところ。

ひとっ風呂浴びるだけなら、なるべく料金は安い方がいいじゃないですか。
我が家はいつも1時間料金ですが、充分満喫してます。

 

次の日は雨もあがったので、帰りかけに富士ミルクランドに寄って帰りました。

富士ミルクランドは駐車場代無料、入場料無料なので、気楽に行けます。

動物にえさをあげて、美味しいアイスを食べて帰ってきました。
レストランもあるし、バーベキューもできるから、ここでお昼ご飯を食べるのもいいかと思います。

田貫湖キャンプ場雨の日まとめ

田貫湖キャンプ場自体には、屋外の小さな遊具施設があるのだけなので、雨が降ってしまった場合に遊べる場所がありません。

けれど、田貫湖周辺には楽しいスポットがたくさんあるから、雨でも楽しく過ごせますよ。

テントやタ―プを干して乾かす手間はできてしまいますけれど、その代わりに、のんびり優雅に田貫湖キャンプ場でのキャンプを楽しむことができるのは、雨の日ならではの魅力だなと思います。

スポンサーリンク

-アウトドア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バーベキューの網に張り付く原因。焦げない・くっつかない方法

網の上にのせて炭火で焼いた食材は、味も格別ですよね。 しかし焼いているうちに食材がくっついたり、焦げたり、焼き終わった後の網は焦げ付いて掃除も大変です。 美味しく食材を焼いて、なおかつ後片付けも楽チン …

バーベキューの網の焦げの落とし方。汚れ掃除にはアルミが便利

何回やっても楽しいバーベキュー。 でも、食べ終わった網の焦げや汚れを落とす作業って、毎回手間がかかりますよね。 次回やる時に、汚れのない網で楽しみたいものです。 今後のお片づけを楽にするためにも、バー …

バーベキューの食材10人でやったときの肉の分量と肉以外の材料

先日、大人10人と子供4人で バーベキューを楽しんできました。 その時に準備した材料についてまとめました。 スポンサーリンク

巾着田キャンプの夏の混雑は時間が勝負!何時に行けば大丈夫か。

埼玉県日高市にある巾着田には、 夏の時期に何度かキャンプに訪れています。 スポンサーリンク 川遊びができるとあって、 夏休みの土日、お盆休み中は大混雑ですが、 それでもやっぱり楽しいのが巾着田のキャン …

バーベキューの食材の一人分の目安は?分量と予算を計算しよう

炭火でじっくり焼いた食材を、空の下で美味しく頂く。 これって最高ですよね。 我が家は家族でのバーベキューはもちろんのこと、 気心のしれた友人、知人、会社の同僚など大人数でワイワイ楽しむ機会も多いです。 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。