楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

長崎くんち諏訪神社の長坂と八坂神社の当選方法はどう違う?

投稿日:

長崎くんちの奉納踊りを見物する場所のひとつとして、長坂があります。
諏訪神社と八坂神社の長坂についてまとめました。

スポンサーリンク
  

長崎くんち諏訪神社の長坂

諏訪神社の長坂は、事前の予約抽選です。
嬉しいのが無料!!だということ。

立ち見席でも1500円かかりますからね、無料で座って長崎くんちの奉納踊りを見物できるのはありがたいところです。
その分、競争率も高いんですけれどね。

7月中に往復はがきを送って、抽選結果が送られてくるんですね。
とはいっても、抽選結果が送られてくるのは、当選者と補欠当選者のみ。

なので、送られてこなければ残念ながら落選ということになります。
往復はがきで応募できるのは、1~2名なので、3名以上だと、仲間の誰かがはずれたり、席が分かれたりする可能性がありますね・・・。

せっかくなら、みんなで一緒に見物したいですよね~。

諏訪神社での奉納踊りは、計3回行われるけれど、長坂は3回とも用意されます。
自分の都合に合わせて、好きな日時を希望できるのは嬉しいですよね。

長坂は、桟敷席に挟まれた中央部分で真正面を見降ろす感じになります。
なので、踊町の演し物をとってもいい位置でみることができます。

こんないい席が無料というのは、なんとも破格なことだなと驚くばかりです。

長崎くんち八坂神社の長坂

八坂神社の長坂も無料で利用することができるのですが。
諏訪神社と違うのは、事前の抽選がないこと。

ずばり、当日に並んで順番を取るんですね。

八坂神社での奉納踊りは10月8日の1回のみなので、競争率も高いです。
なんでも前日のお昼頃から場所取りのために並ぶことができるんですね。

前日から20時間以上並ぶのはちょっと無理があるし、それなら長崎市内各地で行われる庭先回りで見物しながら、長崎くんちの雰囲気を味わうのでもいいのかなと思ってしまいますが・・・

やはり、本場所(諏訪神社、御旅所、中央公園、八坂神社の4ヶ所)での奉納踊りは、全ての踊町の演し物を最初から最後まで見られる貴重な時間なので、得難い感動を味わえます。

庭先踊りも場所によっては、長く演し物を演じてくれるみたいなのですが、場所によっては、短い演舞で終わってしまうところもありますからね。

長時間並ぶ覚悟は必要ですが、その代わりに迫力ある演し物を見られるのは捨てがたいです。

スポンサーリンク

長崎くんち長坂の当選はどれくらい?

その年の持ち回りの踊町によっても競争率は変わるので、人気の演し物によっては競争確率も変わりそうです。

2011年の樺島町のコッコデショが見られる年は、7日朝 5515通、7日夕べ 4965通、9日朝6299通、総トータル16779通の応募がありました。

これで1回あたりに当選するのが450人程度とすると、当選確率は、それぞれ10%以下・・・

当日、長坂の当選をキャンセルする人もいるようで、そのキャンセル分の席を他の見物希望者に配ることがあるようです。
もちろんん、補欠当選の方が優先となります。

もし諏訪神社に行って、境内に人が並んでいるようなら長坂のキャンセル待ちの列かもしれません。
確認してみてくださいね。

八坂神社の長坂は、無料でなおかつ予約制ではないので、当日の競争率は高そうです。

諏訪神社と八坂神社の長坂まとめ

長坂はもともと、応援団やサポーターがそれぞれの踊町の演し物を応援していた場所です。

今は、一般の方の見物席となっていますが、長坂に座って長崎くんちの奉納踊りを見物する場合は、応援する人達と一緒に声を出して、掛け声をかけてあげるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

砂沼サンビーチ料金割引するために前売り券や割引券手に入れよう

砂沼サンビーチも家族で入ると結構な金額になりますよね。 少しでも安く入場するためのお得な割引情報紹介します。 スポンサーリンク

道の駅日光のグルメ情報。食べ物豊富でお弁当は最高だった件

道の駅日光ニコニコ本陣に立ち寄りました。店内は綺麗で広くて、食べ物もたくさんでした。 画像たっぷりで道の駅日光ニコニコ本陣のグルメ紹介しますね。 スポンサーリンク

大曲花火大会電車帰りの混み具合。JR混雑はどれくらい続く

日本三大花火大会のひとつ、大曲の花火は毎年多くの見物客が訪れますが、毎年困るのが帰りの電車。 大曲の花火終了後のJR大曲駅の混雑具合や電車の混み具合についてまとめました。 スポンサーリンク

祇園祭ちまきのご利益、人気が高いものと値段を紹介。

    祇園祭でちまきを買う時、 鉾の数が多くて、どこで買うべきか迷ってしまいます。 祇園祭開催中に販売されるちまきの中でも、 人気が高いちまきをまとめました。 購入の参考にしてく …

青森ねぶた祭りは食べ物が豊富!屋台や食事を欲張っちゃおう!

お祭りに行く楽しみの一つがグルメ。 お祭りやイベント先で食べ物が充実してると幸せですよね。 反対に屋台が寂しいと、お腹も心も寂しくなるというか・・・。 青森ねぶた祭りでは、ねぶたと食べ物両方楽しみまし …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。