楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

長崎くんち諏訪神社の長坂と八坂神社の当選方法はどう違う?

投稿日:

長崎くんちの奉納踊りを見物する場所のひとつとして、長坂があります。
諏訪神社と八坂神社の長坂についてまとめました。

スポンサーリンク
  

長崎くんち諏訪神社の長坂

諏訪神社の長坂は、事前の予約抽選です。
嬉しいのが無料!!だということ。

立ち見席でも1500円かかりますからね、無料で座って長崎くんちの奉納踊りを見物できるのはありがたいところです。
その分、競争率も高いんですけれどね。

7月中に往復はがきを送って、抽選結果が送られてくるんですね。
とはいっても、抽選結果が送られてくるのは、当選者と補欠当選者のみ。

なので、送られてこなければ残念ながら落選ということになります。
往復はがきで応募できるのは、1~2名なので、3名以上だと、仲間の誰かがはずれたり、席が分かれたりする可能性がありますね・・・。

せっかくなら、みんなで一緒に見物したいですよね~。

諏訪神社での奉納踊りは、計3回行われるけれど、長坂は3回とも用意されます。
自分の都合に合わせて、好きな日時を希望できるのは嬉しいですよね。

長坂は、桟敷席に挟まれた中央部分で真正面を見降ろす感じになります。
なので、踊町の演し物をとってもいい位置でみることができます。

こんないい席が無料というのは、なんとも破格なことだなと驚くばかりです。

長崎くんち八坂神社の長坂

八坂神社の長坂も無料で利用することができるのですが。
諏訪神社と違うのは、事前の抽選がないこと。

ずばり、当日に並んで順番を取るんですね。

八坂神社での奉納踊りは10月8日の1回のみなので、競争率も高いです。
なんでも前日のお昼頃から場所取りのために並ぶことができるんですね。

前日から20時間以上並ぶのはちょっと無理があるし、それなら長崎市内各地で行われる庭先回りで見物しながら、長崎くんちの雰囲気を味わうのでもいいのかなと思ってしまいますが・・・

やはり、本場所(諏訪神社、御旅所、中央公園、八坂神社の4ヶ所)での奉納踊りは、全ての踊町の演し物を最初から最後まで見られる貴重な時間なので、得難い感動を味わえます。

庭先踊りも場所によっては、長く演し物を演じてくれるみたいなのですが、場所によっては、短い演舞で終わってしまうところもありますからね。

長時間並ぶ覚悟は必要ですが、その代わりに迫力ある演し物を見られるのは捨てがたいです。

スポンサーリンク

長崎くんち長坂の当選はどれくらい?

その年の持ち回りの踊町によっても競争率は変わるので、人気の演し物によっては競争確率も変わりそうです。

2011年の樺島町のコッコデショが見られる年は、7日朝 5515通、7日夕べ 4965通、9日朝6299通、総トータル16779通の応募がありました。

これで1回あたりに当選するのが450人程度とすると、当選確率は、それぞれ10%以下・・・

当日、長坂の当選をキャンセルする人もいるようで、そのキャンセル分の席を他の見物希望者に配ることがあるようです。
もちろんん、補欠当選の方が優先となります。

もし諏訪神社に行って、境内に人が並んでいるようなら長坂のキャンセル待ちの列かもしれません。
確認してみてくださいね。

八坂神社の長坂は、無料でなおかつ予約制ではないので、当日の競争率は高そうです。

諏訪神社と八坂神社の長坂まとめ

長坂はもともと、応援団やサポーターがそれぞれの踊町の演し物を応援していた場所です。

今は、一般の方の見物席となっていますが、長坂に座って長崎くんちの奉納踊りを見物する場合は、応援する人達と一緒に声を出して、掛け声をかけてあげるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

祇園祭の山鉾で安産を祈願。ちまきの御利益と船鉾のグッズで最強。

祇園祭で見られる山鉾やちまきにはご利益があるとあれ、ご利益の種類はそれぞれ違います。 安産のご利益があるとされるちまきや山鉾を調べました。 また安産のご利益で人気のある山鉾がどこか調べたので、ぜひ参考 …

祇園祭で長刀鉾のちまきのご利益をゲットする販売時間と場所と値段。

祇園祭の開催中には各山鉾でちまきが販売されますが、なかでも長刀鉾のちまきは毎年すぐに売り切れてしまうほどの人気です。 せっかく行ったのに売り切れで買えなかったということがないように、長刀鉾のちまきがい …

さくらんぼ狩りをしに山梨まで電車で行っても駅近、送迎で楽しめる

我が家は車移動が多かったのですが、子供達も成長したので、そろそろ電車移動も体験させたいと考えました。 せっかくなので、さくらんぼ狩りを楽しむため山梨まで電車でいってみる計画を立てました。 さくらんぼ狩 …

花園神社5月の祭りは行かなきゃ損。時間や行き方、基本情報はこちら

花園神社で5月に行われる祭りは数日間にわたって行われます。 神輿や露店もあり、たくさんの人出で盛り上がるこの祭り。 基本情報を抑えて、ぜひ足を運んでみてください。 スポンサーリンク

埼玉の森林公園の駐車場。GWの混雑を画像付きで紹介します

埼玉にある国営武蔵丘陵森林公園は、埼玉県内だけではなく、 八王子や神奈川あたりからも来園する方が多いそうです。 混雑時期には関越自動車道の東松山IC出口付近から列ができることもあるのだと、 森林公園の …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。