楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコース徒歩の時間は?

投稿日:


奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコースについてまとめました。

要所ごとの徒歩にかかる時間もまとめたので、よかったら参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

奥大井湖上駅から接岨峡温泉までのハイキングコース

奥大井湖上駅に着いたら、まずはレイクコテージ奥大井でお手洗いを済ませましょう。
次のお手洗いは、南アルプス接岨大吊橋の近くになるので、しばらく時間がかかります。

奥大井湖上駅からレインボーブリッジの歩道を歩いていきます。
運が良ければ、南アルプスあぷとライン(井川線)が横を通り過ぎることもあります。

トンネル入り口に着くと右側に、上に上がる階段があるので、昇っていくのですが、この階段高低差が約23メートルあって、かなり急になっているので、昇るのも一苦労です。

遊歩道をしばらく歩いて行くと、左右に分かれる道があります。
左に行けばレインボーブリッジ展望台、右に行けば、そのまま接岨峡温泉駅。

レインボーブリッジ展望台に向かう場合は、さらに遊歩道の坂道を登るので、ここがちょっと大変です。

▼お天気がよければ、こんなに美しい眺めが待っています。

レインボーブリッジ展望台でも、上手くいけばアプトラインがレインボーブリッジを通過する景色を見られます。

ちなみに『展望台』とは言っても、特別な施設があるわけではありません。
車道の端から見るような程度です。

レインボーブリッジを上がってから、展望台まで行く途中には、ヘビやヒルが出没する場所もあるので気を付けてください。

▼レインボーブリッジ展望台からの景色を満喫したら、県道388号線を歩いて、南アルプス接岨大吊橋をめざします。

▼南アルプス接岨大吊橋の入り口を越えて、少し歩くと左側にトイレがあります。

▼南アルプス接岨大吊橋を渡ります。

南アルプス接岨大吊橋は、全長240メートル、高さ30メートル以上の大きな橋です。
吊り橋といっても金属でしっかり作られているので、ほとんど揺れることはありません。

南アルプス接岨大吊橋を渡り終えると、八橋小道・ラブロマンス・ロードに入ります。
八橋小道・ラブロマンス・ロードは、接岨峡のハイキングコースで8つの吊り橋を渡ることができます。
ハイキングコースを歩きながら、接岨大吊橋を眺めることもできますよ。

ラブロマンス・ロードをしばらく歩いていくと県道388号線に入るので、県道の橋を渡れば、接岨峡温泉駅まではもう少しです。

▼この橋(県道388号線)を渡ります。

▼橋を渡ると、左側の駐車場にトイレがあります。

トイレの向かい側には『天狗石茶屋』というお店があって、おそばやうどん、おでん、柏餅などを食べることができます。

ゴールの接岨峡温泉駅まではもう少しですが、ここで小休憩もいいですよ。

▼トイレを越えたら、約10分程度で接岨峡温泉駅に到着です。

奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅まで徒歩はつらい?

奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までの道のりで、若干きついと思うのは、レインボーブリッジからレインボーブリッジ展望台までの階段と昇り道でしょう。

そこさえ乗り切ってしまえば、あとは緩やかな道をのんびりと歩くことができます。


スポンサーリンク

奥大井湖上駅のハイキング時間

奥大井湖上駅からレインボーブリッジ展望台までは距離にしたら約20分程度なのですが、急な階段と昇り道が続くので、実際は約30分程度は見ておくと安心だと思います。

  • レインボーブリッジ展望台→南アルプス接岨大吊橋までが約15分
  • 南アルプス接岨大吊橋→天狗石茶屋までが約20分
  • 天狗石茶屋→接岨峡温泉駅までが約10分

これらを全て足すと、奥大井湖上駅から接岨峡温泉駅までのハイキングコースは、約1時間15分程で歩くことができます。

レインボーブリッジ展望台から、南アルプス接岨大吊橋の前を通り過ぎて県道388号線を歩いていけば、接岨峡温泉駅まで約40分程で到着することができます。
が、せっかくのハイキング、ステキな景色や橋を渡らないなんてもったいないですよね。

奥大井湖上駅から接岨峡温泉までのハイキングまとめ

奥大井湖上駅からレインボーブリッジ展望台までの遊歩道も、八橋小道・ラブロマンス・ロードもたくさんの自然に囲まれて、とても気持ちよく歩けます。

ハイキング楽しんで来てくださいね。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

台湾フェスティバル混雑を避けて子連れで屋台を楽しむ方法

台湾フェスティバルは年々来場者も増え、盛り上がりを見せています。 初期は4万人だったという台湾フェスティバル、 現在では来場者数21万人以上と急激な増加率! 子連れでも台湾フェスティバルの食べ物を堪能 …

寸又峡ハイキングの服装。秋に紅葉を楽しむためにベストな格好

寸又峡の秋はとても美しいです。 紅葉とチンダル湖の色合い、夢の吊り橋、飛龍湖からの景観など、散策がとても楽しいエリアです。 スポンサーリンク ただ夏とは違い、秋の寸又峡は寒さ対策も必要です。 寸又峡に …

浅草神社で七夕の御朱印をもらえる時間、料金、注意点、混雑を紹介

浅草神社で頂くことができる七夕の限定御朱印。 日にちが限られている七夕の御朱印をしっかり頂くために 基本情報しっかり押さえておきましょう。 スポンサーリンク

スリーデーマーチ屋台で東松山グルメを堪能。イベントも盛りだくさん

毎年11月の三連休に東松山で行われる日本スリーデーマーチ。 会場にはたくさんの屋台が出店し、イベントも行われている賑やかな会場にゴールしたときには、ホッとします。 スポンサーリンク 頑張って歩いた後に …

土浦全国花火競技大会で浴衣の服装はうく?10月は寒い?

土浦全国花火競技大会は10月に行われるので、浴衣で花火見物を楽しむ人がどれくらいいるのか気になるところですよね。 今回は、土浦全国花火競技大会での服装についてまとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。