楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

アウトドア

道満グリーンパークバーベキューのトイレ・洗い場・売店・炭捨て場紹介

投稿日:


彩湖・道満グリーンパークのバーベキューは予約不要とあって、暖かい季節の土日などの週末や休日は、大混雑するんです。

道満のバーベキューを楽しめるよう、トイレや水道・売店・炭捨て場などの施設を画像付きで紹介していきます。

スポンサーリンク

道満グリーンパークのバーベキューのトイレ

彩湖・道満グリーンパークのバーベキュー広場には、トイレは3ヶ所あります。

画像からはみ出してしまったトイレは、バーベキュー広場の奥の方にあるため、混雑時期でも比較的空いていたりします。

バーベキューをしに来た人達の多くが利用するのが、赤と黄緑で囲まれたトイレ。

▼赤で囲まれたトイレがこちら

向かって左が女性用、右が男性用、正面が障害者用となっています。

▼女性トイレ

▼男性トイレ

トイレは清潔感があって、使いやすいです。

 

障害者用のスペースには、おむつ交換台も設置されています。

実は、この日は障害者用スペースにはカギがかかっおり、中の使用ができませんでした。

いつも混雑時に来ていた時は使用できてたんですね。

この時は、バーベキュー広場に人が少なかったので、もしかしたら閉まっていたのかもしれません・・・。

 

この多目的トイレは、バーベキュー広場の多くの人が使うので、混雑時期には行列になります。

多いと、20人近く並ぶこともあるので、子供には早めにトイレに行くように、何度も言います笑

 

▼緑で囲まれたトイレがこちら


こちらは簡易用トイレ。

中は、お祭りやイベント先でよく見られるような、和式タイプです。

和式なのと、簡易式というのもあってか、小さいお子さん連れの利用が少ないので、バーベキュー広場設置のトイレよりは並ばずに使用できます。

トイレットペーパーは設置されているけれど、予備で一つ持っていくと安心かもしれないですね。

 

彩湖・道満グリーンパーク内は広い為、園内にはトイレはいくつもあります。
移動は大変なんですけれど、一応紹介しておきますね。

▼小さく見づらいのですが、彩湖・道満グリーンパークの全体図です。

道満グリーンパーク内全てで13カ所のトイレがあります。

  • 赤丸→紹介したバーベキュー広場のトイレ(3ヶ所)
  • 黄丸→一般トイレ(6ヶ所)
  • 緑丸→障害者用トイレ併設の多目的トイレ(4ヶ所)

 

道満グリーンパークは広いので、図右側の北駐車場近くのトイレだと、片道10分~12分程かかるので、小さいお子さんだと、往復が大変かもしれませんね。

バーベキュー広場以外のトイレだと、南駐車場向かいのトイレの方が近いですね。

道満のバーベキューの洗い場とゴミ捨て場

水洗い場

様々なバーベキュー場でよく設置されている洗い場ですが。

彩湖・道満グリーンパーク内には、洗い場はありません!

あるのは、水道のみ

洗剤の使用や油脂類を流すことは禁止されている為、バーベキューで使用したお皿や道具を洗うことができないんです。

 

なので、道満グリーンパークでバーベキューをする人は、なるべく使い捨てのものを利用したり、自宅に帰ってから洗うという方法をとります。

バーベキュー広場の数カ所に、この水道が設置されていて、水道近くも人気の場所だったりします。

水道近くにあると、手を洗ったり、水を汲んだり、なにかと便利ですからね。

バーベキューグリルも、主人は家に戻ってから、洗っています。

ゴミ捨て場

彩湖・道満グリーンパーク内には、ゴミ捨て場はありません

バーベキューで出たゴミは、全部持ち帰りなんですね。

グループで行く時は、一般ごみ、びん・缶などみんなで分けて持ち帰ってます。

スポンサーリンク

道満グリーンパークの売店や炭捨て場

彩湖・道満グリーンパークのその他の施設についても、紹介しますね。

売店

バーベキュー広場には売店はありません。

北駐車場の近くには売店があるのですが、お菓子やジュース、菓子パンやカップ、アイス、ボールなどが売られているくらいなので、バーベキュー関係のグッズは買えません。

もし何か忘れ物をした場合、買い物ができる一番近いお店はコンビニなんですが、距離が約1km程あります。

歩くと、片道10分以上はかかりますね。

 

以前、G.Wに、アイスコーヒーが飲みたくなって、100円のアイスコーヒー買って、バーベキュー広場に戻ったら、完全に氷が溶けて、アイスコーヒーがぬるくなっていた・・・なんてことも。

ただ、このコンビニには、炭や着火剤、バーナーも売っているので、炭が足りなくなったときなどには、重宝します。

 

道満グリーンパークの近くを通っている大宮バイパス沿いには、大きいスーパーもあるんですけれど、一度車を出すと、再駐車が厳しいので、よほど困らない限りは、あきらめます。

それか、後からくる知人に買いだし頼むとかですかね。

 

数は少ないですが、たまに屋台も出てます。

毎年、バーベキュー広場が賑わう時期の週末には、バーベキュー広場のトイレの前にかき氷の屋台がでてます。

中央第1駐車場あたりには、クレープ屋やカフェの出店も出てました。

炭捨て場

▼炭捨て場の画像です。

我が家は火消し壺とか持っていないので、炭の後始末ができるのは、助かります。

ベンチ

バーベキュー広場には、何ヶ所かベンチもあって、場所取りで人気の場所でもあります。

まとめ

彩湖・道満グリーンパークのバーベキュー広場で、バーベキューをするときには、買い出しは事前に済ませて、なるべく忘れ物がないようにしましょう。

設備はシンプルですが、開放的なバーベキュー広場でのバーベキューは、とても楽しいですよ!

道満グリーンパークの駐車場の混雑具合は、こちらの記事で読めます。
道満グリーンパークバーベキューの駐車場の混雑や時間とおすすめ紹介
スポンサーリンク

-アウトドア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

道満グリーンパークのバーベキューの駐車場や場所の予約は必要!?

我が家は彩湖・道満グリーンパークでのバーベキューを年に数回楽しんでいます。 道満グリーンパーク内にあるバーベキュー広場は、我が家にとってとっても利用しやすい場所なんですよ。 駐車場や場内の様子を我が家 …

道満グリーンパークでのバーベキューの駐車場と焼く場所の混雑3月編

2018年3月31日土曜日に、彩湖・道満グリーンパークでバーベキューを楽しんできました。 当日はお天気がよく暖かくてバーベキュー日和。 所々に植えられている桜も満開で、花見も楽しめましたよ。 夕方は風 …

バーベキューの材料がどれくらい必要か計算すれば予算も立てやすい

炭火でじっくり焼いた食材を、空の下で美味しく頂く。 これって最高ですよね。 我が家は家族でのバーベキューはもちろんのこと、気心のしれた友人、知人、会社の同僚など大人数でワイワイ楽しむ機会も多いです。 …

バーベキューの網の焦げの落とし方。汚れ掃除にはアルミが便利

何回やっても楽しいバーベキュー。 でも、食べ終わった網の焦げや汚れを落とす作業って、毎回手間がかかりますよね。 次回やる時に、汚れのない網で楽しみたいものです。 今後のお片づけを楽にするためにも、バー …

バーベキューの網に張り付く原因。焦げない・くっつかない方法

  網の上にのせて炭火で焼いた食材は、味も格別ですよね。 しかし焼いているうちに食材がくっついたり、焦げたり、焼き終わった後の網は焦げ付いて掃除も大変です。 美味しく食材を焼いて、なおかつ後 …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。