楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

小学生夏休みの自由研究に卵の実験や料理、簡単楽しくおいしく!

投稿日:


息子が夏休みの自由研究に、卵の実験をやりたい!と言いだしまして。

理由は至極簡単。卵が食べられるから・・・。

こんな食いしん坊で単純な理由ですが、興味を持ったのはいいこと、とばかりに、卵を使ってできる夏休みの自由研究、集めてみました。

スポンサーリンク

小学生が夏休みの自由研究に卵を使うなら

卵と浮力の関係・・・なんて小難しいテーマは、うちの息子はまったく興味はなく、『食べられる』か『遊べるか』このどちらかが重要なんですね。

なので、この2つのどちらかが体験できる(楽しめる)卵の自由研究をいろいろ探してみたところ・・・

  1. 卵の殻を溶かす(ぷよぷよたまご、スケルトン卵、スーパーボール))
  2. 卵の白身と黄身が逆転
  3. ふわふわのオムレツを作るには
  4. ゆで卵の固まり方

こんな感じのものがみつかりました!

①②は楽しめるもの、③④は食べて満足できるもの、という感じですね。

実際にどんな風に実験できるか、詳しく書いていきますね。

自由研究に小学生が卵の実験をするなら

まずはやって楽しい卵の実験から。

卵の殻を溶かす自由実験

お酢には、カルシウムを溶かす働きがあるので、卵をお酢に2日ほど漬けておくと、炭酸カルシウムでできた殻は溶けるんです。

反対にお酢はたんぱく質を固める効果があるので、卵の殻のうちがわにある薄皮は固まります。

だから、卵の殻が溶けても中身は出ず、卵の形を保つことができるんですね。

自由研究の題名として、

  • 卵の殻を溶かす実験
  • スケルトン卵を作ってみた!

でもいいし、この卵の薄皮の固まり具合が不思議な感覚なので、

  • 卵でスーパーボールを作ってみた!
  • ぷよぷよ卵を作ってみた!

という自由研究の題名にしても面白いかなと思いますよ。

卵の白身と黄身が逆転

卵の中の白身と黄身の位置が逆転するという実験です。

実はこれ、1785年に出版された「万宝料理秘密箱」という書物に記載がある黄身返しという技法を、身近なもので再現する技なんです!

卵をストッキングの中に入れて、ひたすら回転させ(遠心力?)てから、茹で卵を作ってみると、黄身が外側、白身が内側という反転卵ができあがるんですよ。

これは、やって楽しい、食べて楽しい、ダブルで楽しめそうな自由研究じゃないかなと思います。

混ぜ過ぎると、白身と黄身が混ざってしまうので、回転数を変えて実験すると、実験結果も増えていいんじゃないでしょうかね。


スポンサーリンク

自由研究に料理と卵をテーマにするなら

次は、食べて楽しい卵の実験について紹介しますね。

ふわふわのオムレツを作るには

ただのオムレツだけど、ふわふわのオムレツを作るのって案外難しくないですか?

というわけで、どんな材料を入れたらふわふわになるかの実験です。

材料は、生クリームや牛乳、炭酸水、マヨネーズ、メレンゲと混ぜる材料を変えたり、あとは黄身だけで作ったらどうなるか、なんてやってみても楽しそうです。

実験で作ったオムレツは、そのままお昼や夕飯のおかずにして、実際のふわふわ感や味も研究結果にしちゃいましょう!

ママも食事作りの手間が省けますよ!

ゆで卵の固まり方

茹で時間によって卵の固まり具合はどうなるのか、言ってしまえば、茹で卵の作り方ですね。

自分の好きな固まり加減は、茹で時間が何分の時なのかが分かります(笑)

で、これだけだと、っていう場合は、さらに煮卵を作ってしまってはどうかな~と思います。

 

時間ごとに卵へのタレの浸透具合を測ることで、茹で時間何分・漬け時間何時間で、最高に美味しい煮卵が作れたかが分かるという、実用的な自由研究ではないでしょうか。

実験で使った茹で卵も煮卵にしてしまうと、夕飯の助けにもなるし、食べてみないと分からないドキドキ感もあって、食卓が盛り上がりますよ。

まとめ

うちの息子にこの4つを提案したところ、①スケルトン卵・④茹で卵の固まり方、この2つで悩んでおりました(笑)

スケルトンの方が手間は少ない・・・けれど、煮卵なら食事のおかずになるよな~、と私としてもどっちも捨てがたく。

実際に実験したら、実際の作業手順や研究報告など記事にしていきたいと思います。

卵の殻を溶かす実験・黄身と白身を反転させる実験は、どちらも実験する際に注意すべき点があるので、実験を行う前には、注意点も調べてみてくださいね。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小学校運動会の役員の服装。5月なら手伝いするのにどんな格好がいい?

最近は、5月に運動会を行う小学校、増えて来ましたよね~。 スポンサーリンク 小学校の運動会で欠かせないのが、役員さんのお手伝い。 春の小学校運動会の役員の服装について、お話しますね。 スポンサーリンク

小学生が雨のときに長靴をいつまで履くのか。雨の日に濡れる心配は?

雨の日の登校は、足元が心配になりますよね。 長靴なら濡れないし滑りにくいので安心だけど、学年があがるにつれて、長靴を履く子は確実に減ります。 スポンサーリンク 親だからつい心配しちゃうけれど大丈夫! …

小学生の袴が着崩れる原因と直し方。卒業式のトイレの行き方も紹介します

卒業式に袴で臨む際、お母さんが気になるのは袴の着崩れではないでしょうか。 せっかくの卒業式に着崩れた状態で臨むのは、お母さんもお子さんも気になりますよね。 スポンサーリンク 小学生の袴が着崩れるのは原 …

夏休み自由研究理科のまとめ方とテンプレート。小学生向け

夏休みの理科の自由研究、どうやってまとめていけばいいのか悩みますよね。 スポンサーリンク 自由研究のテンプレートやまとめ方を画像付きでまとめました。 少しでも参考になれば幸いです。 スポンサーリンク

幼稚園運動会の服装で役員として手伝いするのに秋はどんな格好がいい?

幼稚園の運動会、役員や当番としてお手伝いする場合、 気になってくるのが服装です。 運動会の手伝いをする役員さんに適した格好がどんなものがいいのか、私の体験談をまとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。