楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

小学生の理科の自由研究は植物で簡単に1日で終わらせよう!

投稿日:2018年7月23日 更新日:

夏休み小学生の自由研究は、親の悩みでもありますよね。

今回は小学生にピッタリの1日で簡単にできる理科の自由研究を紹介します。
テーマは植物ですよ。

スポンサーリンク

小学生 理科 自由研究 植物

植物と言っても、夏に最盛期を迎える草花はたくさんあります。

その中でも今回のメインテーマにしたいのは

夏野菜です。

 

一つの植物について調べるとなると、細かいデータがたくさん必要になってきます。
夏野菜という大きなカテゴリーを調べることで、浅く広くで済むから、簡単なデータの検索ですみます。

 

今はスーパーに行けば1年中、同じ野菜が売っている為、季節の野菜を知らない子もたくさんいます。
そういう私も、あやふやなとこありますけれど笑

理科として夏野菜を調べると、夏に美味しい野菜として紹介もできるから、理科の自由研究として発表できる範囲が広がります。
それに模造紙もあっという間に埋まりますよ~。

範囲を広く浅くすることが簡単に終わらせるコツです。

では実際に植物に関する理科の自由研究を1日で簡単に終わらせるために、やること、材料、まとめデータなどを御紹介しますね。

理科の自由研究を簡単に小学生が進める手順

まず夏野菜の種類をピックアップします。
夏野菜の種類は全部ではなくて大丈夫です。

夏によく見かける野菜、有名な野菜を、代表的な夏野菜としてピックップすればいいと思います。例えば、お子さん自信が『好きな』夏野菜をまとめるのも楽しいですよね。

他には、パパが好きな夏野菜、ママが好きな夏野菜、家でよく食べる夏野菜・・・など夏野菜を細かいテーマで分けると、いくつか夏野菜の種類をピックアップすればいいから簡単です。

簡単に夏休みの自由研究の宿題を終わらせるコツの一つは、つきつめない!です。

 

研究する課題を決める
次に夏野菜の何を調べるか、ですが、夏野菜の葉っぱや花の違いを比較するのはどうでしょうか。

例えばきゅうりの葉っぱと花、トマトの葉っぱや花などをそれぞれ載せて、下に特徴なんかを書きます。
花の開花時期や種植えの時期、何センチくらい茎は伸びるのか・・・など。

他の季節の野菜もそうでしょうけれど、夏野菜の葉っぱや花はそれぞれ特徴が違います。花の色も違えば、葉っぱも違う。何種類かの夏野菜の葉っぱや花を模造紙に載せたら、見た手も華やかになりますよ。

 

ちなみに夏野菜の葉っぱや花は写真でもいいし、イラストで表現するのも小学生らしくていいですよね。

絵を書くなら、スマフォの画像検索でもすぐ出てくるから、実物を写真にとるよりはるかに簡単だと思います。

そしてイラストの下に、特徴を書けば、夏野菜の葉っぱと花の調べ研究は終わりです。


スポンサーリンク

小学生 自由研究 理科 1日

1日で終わらせるための流れを説明します。

まず材料を買いに行くことから始まります。
必要な材料は

  • 模造紙
  • 白画用紙
  • クーピー、色鉛筆など色を塗るためのもの
  • 黒ペン
  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • のり

これだけです。
模造紙と白画用紙が用意できれば、他のものは家にあるものを利用すればいいですよ。

白い画用紙を適当な長さや大きさに切り、
自由研究の研究題名と氏名を入れましょう。

 

次に素材を準備します。
写真ならプリントアウトします。

イラストにするなら、白画用紙を適当な大きさに切ったものに、夏野菜の葉っぱや花の絵を書かせます。
下手なのも、子供が自分でやったことの立派な証になりますよ。

 

白画用紙を適当な帯の形に切ったら、そこに必要な情報やコメントを書きこみます。
ここで注意すべきなのが、模造紙には直接書きこまないということです。

大人だったら、鉛筆で下書きした後にマジックでなぞるのもわけないですが、子供にとって、この2度手間は面倒くさいことこの上ないです。

時間が余計にかかるし、下書きしているのに適当にサラサラっと書いて間違えたりすると余計な修正の手間がかかります。

また、後でレイアウトを変えたい場合に変更が効きません。

簡単に1日で終わらせるなら、絶対に白い画用紙に必要な情報やコメントを書かせて、それを最後に模造紙に、のりで貼り付けた方が楽ちんです。

 

上記で紹介した材料は、全部100均で購入することができます。

模造紙は大きい100均のお店なら置いてあります。
小さい100均だと取り扱いがない可能性があります。

模造紙は大きさにもよるけれど、スーパーの文具コーナーでは200円しないくらいで買えました。

植物の自由研究まとめ

夏休みの自由研究というと、つい親も身がまえてしまいがちですが、広く、浅く、植物の生態を調べることも大切な理科の自由研究です。

1日で簡単に、小学生のお子さんと保護者の負担少なく終わらせられるといいですね。

夏野菜の種類別にまとめたデータはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

-学校生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

幼稚園運動会の服装で役員として手伝いするのに秋はどんな格好がいい?

幼稚園の運動会、役員や当番としてお手伝いする場合、 気になってくるのが服装です。 運動会の手伝いをする役員さんに適した格好がどんなものがいいのか、私の体験談をまとめました。 スポンサーリンク

夏休みの自由研究でうちの6年生の女の子がやりたいと思ったアイデア6選

夏休み前ですが、 我が家の小学6年生の娘は、すでにあれやこれやと夏休みの自由研究のネタを探してます。 早いなぁ~、なぜ急にやる気だしてる!? と思って聞いたら、 「だって、どうせやるんだから、今のうち …

小学生の雨の日の長靴いつまで悩むの?靴だって登校できるよ!

雨の日の登校は、足元が心配になりますよね。 長靴なら濡れないし滑りにくいので安心だけど、 学年があがるにつれて、長靴を履く子は確実に減ります。   親だからつい心配しちゃうけれど大丈夫! 子 …

小学校卒業式で袴がなぜ問題なのか、賛否が親子で分かれた時の対処法

小学校の卒業式で袴を着用する女の子が、とても多いみたいです。 とはいうものの、周りに聞いてみると、8割、9割袴という学校もいれば、一人もいなかったという小学校も! やっぱりそれぞれの小学校の状況で、袴 …

夏休み自由研究で小学生の理科は植物で簡単。書くことまとめ

夏休みに理科の自由研究をする場合、とても悩みますよね。 実験だと準備なども面倒です。 今回は植物に関する夏休みの自由研究についてまとめました。 データもまとめたので、1日で終わりますよ。 スポンサーリ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。