楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

こうのす花火大会の四尺玉の時間はいつ?四尺玉失敗の可能性は?

投稿日:

世界一重い四尺玉としてギネスブックに認定されたこうのす花火大会の四尺玉。
この四尺玉がいつ頃、打ち上げられるのか、まとめました。

スポンサーリンク

こうのす花火大会の四尺玉の時間

こうのす花火大会は18時~20時頃に開催されます。
300発の尺玉からなる鳳凰乱舞と四尺玉が打ち上がるのは、ラストになります。
鳳凰乱舞が終わった後、『四尺玉灯火』の掛け声の後に、四尺玉が打ち上げられて花火大会はフィニッシュとなります。

その年の花火の打ち上げにもよりますけれど、だいたい20時前後に『四尺玉』と考えておくといいですよ。
鳳凰乱舞から四尺玉まで10分程度でしょうか。

こうのす花火大会のトリらしく、300発の尺玉が一度に何発もどんどん止まることなく、打ち上がる様も圧巻ですが、賑やかに打ち上がった後に、スーッと一本の太い花火の筋が空に上がっていき、ドーンと地響きするような大きな音とともに、空一面に四尺の花火が広がる様子は何とも言えないです。

こうのす花火大会の会場はトイレ難民がでるほどの混雑状況だし、花火が終了してから鴻巣駅で電車に乗るまでは相当の時間を要するので、糠田運動場まで出向くのが面倒と思う気持ちもあるのですが、やはりあのスケールを楽しむのは、こうのす花火大会会場まで足を運ばないと感じられないと思います。

▼こうのす花火大会当日の鴻巣駅の混雑についてはこちら
こうのす花火大会で鴻巣駅と北鴻巣駅、吹上どこを利用するのがいい?

こうのす花火大会の四尺玉はいつ行けばいい?

一応予定では花火の打ち上げは、20時頃に終わる予定となっているのですが、毎年若干の差はあります。
当日、こうのす花火大会会場は周辺も合わせて、ものすごい人の数です。

鳳凰乱舞と四尺玉を見られればいいか、と花火大会終了間際に行っても人ごみで、花火がよく見える場所まで辿りつくのが難しいこともあります。

花火大会会場周辺で鳳凰乱舞と四尺玉を見物するなら、19時30分には花火会場について、見物する場所を確保したいところです。


スポンサーリンク

こうのす花火大会四尺玉失敗の可能性

世界一重い四尺玉の花火としてギネスブックに認定された、こうのす花火大会の四尺玉ですが、過去に打ち上げが失敗している年があります。

2016年の四尺玉は、500メートル上空まであがることがなく、低空爆発をおこしたようです。
さいわいけが人はいなかったのですが、爆発の閃光とともに、火山の噴火みたいに、火花が空に向かって飛んでいました。

地響きや地なりもものすごくて、四尺玉の威力を間近で感じた年だったのですが・・・
やっぱり周辺からは、『え~・・・』とか『これ(四尺玉)が見たかったのに!』など残念がったり、がっかりする声がたくさん聞こえて来ました。

温かい防寒対策をしているとはいえ、10月の寒空の下、2時間以上待ってのラストの四尺玉ですからね。
やっぱり見られなかったのは残念でした。

翌年の2017年は、四尺玉の打ち上げ成功しましたよ!

こうのす花火大会実行委員の方たちもドキドキだったと思うのですが、たぶん会場全体が喜びでホッとしたと思います。
それだけ、世界一の重さを持つ四尺玉の打ち上げって、難しいんでしょうね。

こうのす花火大会四尺玉のまとめ

四尺玉はラストに上がるので、初めから花火大会を見物するのが難しい場合でも、花火打ち上げ終了の20分~30分前にこうのす花火大会会場に到着できれば、四尺玉も鳳凰乱舞も楽しめるでしょう。

ただし、会場周辺は大混雑しているので、できるだけ余裕を持ってお出かけした方が確実です。

今年も四尺玉が成功して、ダイナミックな打ち上げを楽しめるといいですよね。

▼こうのす花火大会、浴衣で行くか悩んだらこちら
こうのす花火大会で浴衣はどう?10月だし寒いし変?可愛い?

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ふじさわ江ノ島花火大会の屋台の出店メニューや場所、時間を一挙紹介

ふじさわ江ノ島花火大会は大勢の花火見物客で賑わいます。 花火見物と言えばやっぱり屋台。 スポンサーリンク 今回はふじさわ江ノ島花火大会の屋台情報についてまとめました。 出店メニューなども細かくお伝えし …

博多どんたくのパレードの場所とコースと時間を知ろう

博多どんたく港まつりのメインの楽しみといえば、たくさんのどんたく隊のパレードです。 パレードが開催される場所とコースと時間をしっかり把握して、博多どんたくのパレードを楽しみましょう。 スポンサーリンク

台湾フェスティバル混雑を避けて子連れで屋台を楽しむ方法

台湾フェスティバルは年々来場者も増え、盛り上がりを見せています。 初期は4万人だったという台湾フェスティバル、 現在では来場者数21万人以上と急激な増加率! 子連れでも台湾フェスティバルの食べ物を堪能 …

台湾フェスティバルの屋台を子供と楽しもう!おすすめ料理をご紹介

上野恩賜公園で行われている台湾フェスティバル。 数年前から始まったこのフェスは年々来場者数も増えて 規模も大きくなっているんですよ。 今回は台湾フェスティバルで味わえる屋台の味についてご紹介します。 …

浅草神社で七夕の御朱印をもらえる時間、料金、注意点、混雑を紹介

浅草神社で頂くことができる七夕の限定御朱印。 日にちが限られている七夕の御朱印をしっかり頂くために 基本情報しっかり押さえておきましょう。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。