楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

植物

クリスマスローズ株分けを11月に行うときの目安、地植えなら?

投稿日:

我が家の庭に咲いているクリスマスローズはもうすぐ6年目。
そろそろ、株分けをする頃になりました。

冬越しの前に、株分けしてまた綺麗な花を咲かせてもらたいと思います。
今回は、クリスマスローズの株分けについて、まとめました。

スポンサーリンク

クリスマスローズの株分けを11月に行う

クリスマスローズは、寒さに強い植物ですが、それはクリスマスローズ自体に元気があってのこと。
寒くなってからの株分け、植え替えを行うと、生育期間が短くなってしまい、開花にえも影響がでてくることもあります。

一般的に秋の株分けは9月~11月くらいと、比較的長い期間で言われていますが、これはエリアによって寒くなる時期が違うから。
北海道や東北などは寒くなるのも早いので、9月位には株分けしたいところ。
または開花が終わる3月頃に、株分けするのもいいですよ。

南の方の温かい地域なら10月頃が株分けにちょうどいい時期です。
遅くとも11月中旬くらいには、株分けを終わらせて、充分な生育期間をもたせてあげましょう。

クリスマスローズの株分けの目安

クリスマスローズの株分けの目安としては、種から育てたなら7,8年経過した頃、開花株(花が咲く頃まで育った株)なら5~6年経過した頃に、株分けを考えるといいですね。

我が家のクリスマスローズは開花株の状態で植えられたものなのですが、

  • 株の中心部が固まってしまい、株の中心は開いていて、株周辺から茎が伸びている状態
  • 新しい茎は細いものが多い
  • クリスマスローズの葉や花の数も少なくなっている

現在、このような状態です。

クリスマスローズの株はどんどん大きくなって成長します。
そして、成長とともに生命力も弱くなってしまいます。
株分けには、クリスマスローズを増やして楽しむだけではなく、生命力を回復させ、若さを取り戻す効果があるんですね。

クリスマスローズの状態を見極めて、定期的に株分けすることで元気が戻れば、長い間クリスマスローズの開花を楽しむことができますよ。

クリスマスローズの株分けのめやすとしては

  • 発芽してから7,8年(または開花株を植えてから5、6年)
  • 株の中心が固くなり、目が出ていない
  • 花や葉っぱの数が少ない
  • 茎が全体的に細くなっている

この4点を考慮するといいと思います。


スポンサーリンク

クリスマスローズ株分け地植えの場合

地植えされたクリスマスローズを株分けするためには、クリスマスローズを掘り起こす必要があります。
土の中では、大量に根が育っているので、シャベルやスコップを使って、株の大きさよりも少し大きめに掘りだすようにしましょう。

根っこに付いた土は、割り箸など細い物を使って、丁寧に落としましょう。
株分けの際に、根洗い(根っこを水で洗うこと)をする方もいらっしゃるようですが、根っこを水洗いしてしまうと、根っこに生えている根毛(土中の水分を吸ってくれる大事な役割をもつ)も土と一緒にそぎ取られてしまう可能性があります。

根毛がなくなってしまうと、今後の成長にも影響が出てくることも充分考えられるので、私は軽く土を落とす程度で充分だと思っています。

根っこの土を落としたら、ナイフなどを使って、株の中心を2つに分けます。
その後、4,5個程度の芽ごとに株を分けます。

その後、新しい土の中に株分けした株を埋めるのですが、そのまま土の中に埋めると、土と根っこの間に隙間ができてしまいます。
根っこと根っこの隙間に用土を入れてあげて、ある程度すきまがなくなったら、土の中に埋めてあげましょう。

こうすることで、土中の水分や養分を根っこが吸収しやすくなります。

株は、年数をかけて再び大きくなります。
株分けした株を埋めるときには、50~60センチくらい間隔をあけて植えると、大きく育っても窮屈にならずに済みますよ。

株分け方法をまとめると

  1. シャベルなどで、株の周りを大きめに掘り出す
  2. 根っこに付いた土を割り箸などで取って、根をほぐす
  3. 株の中心から2つに分ける
  4. 4,5個の芽ごとに株を分ける
  5. 根っこの隙間に新しい土を入れる
  6. 土の中に埋める

株分けした株を植えたあとの注意点として

  • 植えた当日は、水をあげない
  • 次の日の午前中、土と根がしっかり密接するようにたっぷりお水をあげる
  • 約1ヵ月位は肥料はあげない
  • 1ヵ月以上過ぎて、根が育ってきたら少しずつ肥料を与える

この4点に気を付けて様子を見てくださいね。

クリスマスローズの11月の株分けまとめ

11月は株分けにはギリギリかなと思います。
遅くとも11月半ばには、株分けを終わらせるようにしましょう。

また、株分けの際に植え替えもすると、一石二鳥ですね。
▼こちらにクリスマスローズの植え替えの詳細、書いています。
クリスマスローズ地植えの植え替えは土と肥料が鍵!?

スポンサーリンク

-植物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスローズ地植えの植え替えは土と肥料が鍵!?

クリスマスローズの植え替えをするのに、秋や春先はぴったりの季節です。 植え替えをしっかり行って、毎年きれいな開花を楽しみましょう。 植え替えをする際の肥料や土について、まとめました。 スポンサーリンク

クリスマスローズの鉢植えの冬の室内での水やりと管理方法

スポンサーリンク 寒くなって来たら、開花までもう少し。 元気に年越して、綺麗なクリスマスローズの花を楽しみましょう。 冬の間の室内でのお世話についてまとめました。 スポンサーリンク

カーネーションの冬越し。鉢が冬の寒さを乗り越える管理方法

カーネーションが花を咲かせ終わったら、来年の春にまたきれいな開花を期待してしまいます。 そのためには、寒い冬を無事に乗り切りるのが重要です。 スポンサーリンク カーネーション鉢植えが冬越しできるよう、 …

カーネーションの鉢植えが咲かない!置き場所と世話のしかた

母の日にもらったカーネーションの鉢植え。 蕾はたくさんついてるのに、一向に咲く気配がなく、段々枯れていくのを見るばかり。 せっかく家族がプレゼントしてくれたもの、なんとか咲いてほしいですよね。 私が調 …

カーネーションの鉢植えの選び方、値段の基準。8号でもいける!?

母の日が近付くと、店先にはたくさんのカーネーションの鉢植えが並びますが・・・。 どれにしようか、これにしようか、あーでもこれで本当にいいのかな、他の店も回ってみようかなって悩むのが、毎年の流れなのです …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。