楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

朝顔まつりの見どころと楽しみ方。入谷朝顔市の店の選び方とは

投稿日:2019年6月2日 更新日:

入谷朝顔まつりは東京都内の中で、規模の大きい夏祭りのひとつですよね。

朝顔まつりというからには、朝顔が有名なのはわかるけれど、他に何があるの!?って、足を運ぶのをためらっている人いませんか?

入谷朝顔まつりは、毎年40万人の人出が見込まれる夏祭りなんです。

入谷朝顔まつりの見どころや楽しみ方について、お話しますね。

スポンサーリンク

朝顔まつりの見どころ

やっぱり朝顔

朝顔まつりの見どころといえば、もちろんアサガオ。

でも、朝顔って小学校のときに育てたことあるし、どこにでもある花じゃない?って思っている人いませんか?

実は、私も同じように思っていたんですけれどね・・・。

実際に朝顔まつりに足を運んで、露店に並んだ朝顔の花を見たら、全然イメージが変わります。

 

入谷あさがお祭りが開かれる言問通り沿いには、約60店舗のあさがおを販売する露店が並びます。

露店で販売されているアサガオが咲き誇る様子は、早朝早起きしたかいがあります。

子供が小学校から持ち帰ってくるアサガオの鉢とは全然違ってた・・・。

 

  • 『行燈仕立て』の鉢に4色のアサガオが植えられているもの
  • 海老茶色で、昔江戸で人気だった『団十郎』
  • サムライブルーという濃青が美しい日本アサガオ
  • 曜白朝顔

とか、色んな種類や色がずらずらずら~っと並んでいるんです。

およそ12万鉢の朝顔が並ぶ様子は、なかなか見られないですよ

ただ、朝顔が咲いてるのはお天気がいい日の午前10時くらいまでだから、早起きが必要になります。

朝5時から朝顔まつりは始まっていて、目当ての朝顔が欲しい人は、どんどん購入していくので、人気の種類は早々品薄になってしまうこともあるそうです。

それから屋台

言問通り沿いには、朝顔露店の他、夏祭りでよく見る屋台もずらずら~っと並んでいます。

だいたい100軒ほどの屋台が並んでいて、平日は午後5時~、土日は午後12時~、歩行者天国になります。

屋台は、よく花火大会や縁日でも見かけるような、お祭り屋台もたくさん出ているし、近隣のお店がやっている屋台もあります。

 

歩行者天国は、午後9時30分には終わってしまうけれど、朝顔まつり自体は、午後11時までやっているから、かなり遅くまで屋台を楽しめる夏まつりです

地元の飲食店になると、日をまたいで営業しているお店もあるので、かなり遅くまで、楽しめます。

鬼子母神

『おそれ入谷の鬼子母神』で有名な、鬼子母神、正しい名前は真源寺です。

鬼子母神の中でも朝顔が売られていたり、朝顔まつり限定の特別御朱印や朝顔お守りを購入することができます。

他にも、タオルやトートバッグ、手ぬぐい、カード、エプロンなど朝顔がプリントされたグッズを購入すぐころができますよ。

名前はよく聞くけれど、行ったことがない、という人は、この機会に参拝に訪れるのもいいと思います。

朝顔まつりの楽しみ方

入谷朝顔まつりの楽しみ方ですが、朝行くか、夕方行くかで、変わってきます。

☆朝行くなら

  • 入谷朝顔まつり・特別御朱印(授与数限定)が頂ける可能性が高い
  • 咲き誇っている朝顔を楽しむことができる
  • 比較的涼しい
  • 朝顔の当日発送に間に合う
  • 開いている屋台は少ない

 

☆午後行くなら

  • 限定御朱印の授与が終了している可能性が高い
  • 朝顔がしぼんでいるため、実物の花を見て選べない
  • 日中は暑い
  • ほとんどの屋台が開店している
  • 朝顔の当日発送に間に合わない可能性がある(当日発生受付は午後6時まで)

といったことがあげられますね。

 

特別御朱印は、午前中の早い時間帯でなくなってしまうので、御朱印を手に入れたいなら、できれば午前8時位には鬼子母神に着いていたほうが、御朱印を頂ける可能性は高いです。

▼朝顔まつり特別御朱印をもらう予定ならこちらの記事もどうぞ
入谷朝顔市の御朱印を鬼子母神でもらうときの値段や混雑状況

鬼子母神も午前5時~午後11時まで開いていて、御朱印はもらわないけれど、朝顔お守りを買うって人は多いです。

あさがおの飾りにクリップが付いたもので、まつり会場では、頭にかんざしのように付けている人もたくさん見かけるんですよ。

大きさは2種類で、数種類ある中から好きな色を選ぶことができます。

購入すると、火打石でお祓いしてくれるのも、有難いところ。

本殿向かって、右側の仮設売店で購入できるので、足を運んでみてくださいね。

 

それから、屋台!
屋台が全部オープンするのは午後になってからなので、朝顔の開花より屋台を楽しみたい場合は、午後の方がいろんな味を楽しめます。

 


スポンサーリンク

入谷朝顔市の店の選び方

朝顔の露店は約60店舗あり、鬼子母神の中にも1軒あります。

鬼子母神の露店で買いたいという人も多く、最終日には売り切れ完売になってしまうことも。

鬼子母神じゃなくてもいいわ、という場合、その時のタイミングや露店との相性、結構大事かなと思います。

 

露店の売り子さんたちは、どんどん話をふってくるし、いい朝顔をお勧めしてくれます。

あとは、自分の好みの種類や色を伝えると、その条件の中で、元気なものを選んでくれたりもします。

時間帯によっては、人混みでゆっくり見て回るのは難しいんですけれどね。

混んでいない時なら、全部の露店を見て、好みの朝顔を見つけるのもいいんじゃないかなと思います。

まとめ

入谷朝顔まつりは、開花している朝顔の花を楽しみたいなら断然、朝がおすすめです。

午後に行くなら、開花している朝顔の写真を見せてもらえるので、写真を参考に購入するという方法もあります。

日中、入谷朝顔まつりに出かけるなら、暑さ対策はしっかりして、お出かけくださいね。

▼入谷駅周辺で土日もランチが食べられるお店紹介しています!
入谷のランチで土曜や日曜もあいている美味しいお店を紹介
スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

砂沼サンビーチで遊んだ後は近隣の温泉へ行こう。風呂の持ち物は?

砂沼サンビーチのプールで1日たっぷり遊んだら帰るだけ? 実は砂沼サンビーチの近くには下妻市の温泉施設があるんですよ。 温泉にゆっくり浸かってから、帰路に着くのはどうですか? スポンサーリンク

山梨の勝沼で子供と遊び、ほうとう、温泉を日帰りで楽しもう

勝沼は食、観光、体験と楽しむところがいっぱいあります。 日帰りで子供と遊びを楽しんだり、主人が好きなほうとうや温泉を楽しめる場所をご紹介します。 スポンサーリンク

入谷朝顔市の御朱印を鬼子母神でもらうときの値段や混雑状況

スポンサーリンク おそれ入谷の鬼子母神』で有名な入谷の鬼子母神(真源寺)では、朝顔まつり限定の御朱印を頂くことができます。 朝顔まつりで御朱印を頂く際の初穂料・混雑・場所などについて、お話しますね。 …

平河天満宮で七夕の御朱印を頂ける時間やご利益、混雑について

平河天満宮で七夕の限定御朱印を頂くための、基本情報まとめました。   御朱印を頂く際の混雑や平河天満宮のご利益についても触れています。 スポンサーリンク

砂沼サンビーチ混雑状況。駐車場や場所取りを成功するには【土日祝編】

茨城県にある砂沼サンビーチ、10種類もの遊び場があります。 プールだけではなく、迷路や滝、長ーいすべり台だったり、 子供が1日楽しめるプール施設なだけあって、 土日祝日はとにかく混みます。 砂沼サンビ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。