楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

アウトドア

ハンターマウンテンにスタッドレスなしはあり?チェーンをノーマルタイヤに付ければ道路の雪も通れる?

投稿日:2019年10月3日 更新日:

ハンターマウンテン塩原でスキーをしによく出かけます。

スキー未経験の知人に『ハンタマでもスタッドレス必要?チェーンじゃだめ?』と聞かれたんです。

確かに、わざわざハンターマウンテン塩原に1回行く為だけに、雪道対策にお金を使うのは、ためらわれますよね。

実際にハンターマウンテン塩原に車で行ったときのこと思い出してみた話です。

スポンサーリンク

ハンターマウンテンにスタッドレスなしでも行けるか

私の知り合いの車はノーマルタイヤなんです。

今まで一度も雪道を走ることなくきたので、スタッドレスやチェーンを買う必要がなかったんですね。

たまに雪降ることもあるけれど、そんな時は出かけなきゃいいしってな感じです(笑)

ただ、子供がスキーをやってみたいと言い出したそうで、じゃあちょっと調べてみようか、となったそうなんですが。

 

私が今までハンターマウンテン塩原に行ったのは、子供達の冬休み・年末・1月連休・2月連休です・・・て混雑時期ばっかりですね(笑)

結論からいうと、スタッドレスは買わないまでも、チェーンは用意していった方がいいです。

 

ハンターマウンテンまでの道路の雪についてお話しますと。

いつも午前7時前後に、西那須野塩原ICを下りるのですが、道路に雪はあまりありません。

というか除雪作業されていて、雪は道路の両脇にこんもり盛られている状態です。

雪のない路面を見て、『全然雪ないじゃ~ん!!チェーン買う必要な買ったじゃん(主人が絶対必要だからとチェーンを買ってしまった)!!!』とぶーたれた私なのです。

国道400号線を走っていても道路に雪はなし。

『絶対チェーンいらなかっただろ、これ』とモヤモヤしていた私なのですが・・・

温泉街を抜け、有料道路(日塩もみじライン)を抜けるに連れて、地面に雪が・・・。

 

実は我が家は前日に知人から、スタッドレスタイヤの車を借りてきていたんですね(なのにチェーンも持っていくという・・・)。

だから、雪道になってもそのまま走っていられたのですが、一緒に行った知人の車はノーマルタイヤ。

途中でチェーンを付けました。

 

やっぱりチェーンなしで、日塩もみじラインを進むのは怖いです。

坂道やカーブも結構ありますしね。

それに、ハンターマウンテンの駐車場は一面雪なので、結局はノーマルタイヤでハンターマウンテン塩原に行くのは、ちょっと難しい話かなと思います。

雪も怖いけれど、凍結もかなり怖いです。

我が家の前を走っていた車(チェーン付き)でしたが、ハンターマウンテンを出て少し走った下り坂でスリップして、反回転しました!!!

幸い大事に至らず、そのまま走りだしたのですが、他人事とは思えなかったです。

きっと車に乗っている人達も生きた心地しなかったんじゃないでしょうか。

ハンターマウンテンはチェーンをノーマルタイヤに着ける場所

国道400号線や日塩もみじラインには、時々チェーンの脱着スペースが道路わきに出てきます。

もうそろそ危険かなと思ったら、早めにチェーンの脱着をした方がいいと思います。

 

うちの主人もそうですが、チェーンをせっかく準備しても、使いなれていない人も多いと思います。

国道400号線~那須塩原温泉郷の道路沿いにある何軒かのガソリンスタンドでは、無料でチェーンの脱着サービスをしてくれるところもあるので、ガソリンスタンドを見つけたら、相談してみるといいかもしれません。

後はスキー場に行く日までに、予行演習しておくことでしょうか。

家ではできたけれど、当日になったらうまくチェーンを着けられない、ということも大いにありえるので、何回か繰り返しチェーンの脱着を練習してみるといいです。


スポンサーリンク

ハンターマウンテンの道路の雪や凍結、春スキーはどんな感じか

2月後半や3月の春先はだいぶ暖かくなってきて、ハンターマウンテン塩原のゲレンデは溶けかけた雪でびちょびちょになることもあります。

道路はというと、12月、1月とは変わって、道路の雪も大分減っています。

駐車場の雪もほとんどなくなっています。

これならノーマルタイヤでもいけそうかな、と思ったのですが、やはり道路の凍結は怖いですね。

2月、3月といえど山の夕方は冷え込みます。

我が家はいつもハンターマウンテンを出発するのが、午後5時位なので凍結は結構心配なんですよね。

一緒に行った知人グループは、念のためとチェーン着けて坂道を下りていきました。

まとめ

ハンターマウンテン塩原に行くなら、スタッドレスもしくはチェーンはあった方が絶対安全です。

どちらも用意が難しい場合、那須塩原駅か那須ガーデンアウトレットからシャトルバスが出ているんですね。

那須塩原駅付近のコインパーキングや那須ガーデンアウトレット内の駐車場に車を停めて、無料シャトルバスでハンターマウンテン塩原まで行くという方法もありますよ。

シャトルバスだと1時間位寝られるので、運転手の方の疲労回復にもいいかもしれませんね。

▼無料予約制シャトルバスの予約方法や乗車場所・乗車時間などが分かります。
ハンターマウンテンにノーマルタイヤは道路の雪次第?送迎バスはどこから?
スポンサーリンク

-アウトドア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

道満グリーンパークでのバーベキューの駐車場と焼く場所の混雑3月編

2018年3月31日土曜日に、彩湖・道満グリーンパークでバーベキューを楽しんできました。 当日はお天気がよく暖かくてバーベキュー日和。 所々に植えられている桜も満開で、花見も楽しめましたよ。 夕方は風 …

バーベキューの網の焦げの落とし方。汚れ掃除にはアルミが便利

何回やっても楽しいバーベキュー。 でも、食べ終わった網の焦げや汚れを落とす作業って、毎回手間がかかりますよね。 次回やる時に、汚れのない網で楽しみたいものです。 今後のお片づけを楽にするためにも、バー …

バーベキューの炭古いものは期限あり?古い炭の使い道は?

使い残しの炭、もったいないと思ってしまいこんだら、それっきり。 その存在に気付いた時には、大分期間が経過していた・・・ 古い炭ってどうしたらいいのか、使用期限はいつまでなのか。 我が家の経験も踏まえて …

バーベキューの材料がどれくらい必要か計算すれば予算も立てやすい

炭火でじっくり焼いた食材を、空の下で美味しく頂く。 これって最高ですよね。 我が家は家族でのバーベキューはもちろんのこと、気心のしれた友人、知人、会社の同僚など大人数でワイワイ楽しむ機会も多いです。 …

バーベキューの炭に水をかけるのはよくない!?消し方と処理は?

炭は火が着くと、なかなか消えません。 バーベキューが終わって片付けしようにも、炭が燃えていると、なかなか手が付けられません。 すぐに消火できて、なおかつきれいに片づけられたらいいですよね。 スポンサー …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。