よみうりランドのイルミネーション混雑少ない土日の待ち時間や駐車場情報

おでかけ

よみうりランドのジュエルミネーションが、毎年どんどん豪華になってますよね。

今年(2019年)は、ジュエルミネーション10周年記念で650万個の電飾が使われるんです!

綺麗なイルミネーションはみたいけれど、混雑で疲れてゆっくり見られない・遊べないじゃつまらないですよね。

我が家がよみうりランドに遊びに行けるのは子供達の学校が休みになる土日祝と冬休み・春休みのみ。

比較的空いている土日の状況についてまとめました。

スポンサーリンク

よみうりランドのイルミネーション混雑

ジュエルミネーションが始まってから年内の土日祝はずっと混雑しています。

冬休みが始まり、クリスマスイブやクリスマス・年末と、大晦日に向かってどんどんイルミネーションボルテージも上がって行くんでしょうね。

年明けもしばらく混んでいて、成人式の三連休までは混んでいます。

 

よみうりランドは丘の上にあるので、かなり寒いんですよね~。

1月は厳寒だからか、三連休過ぎると少し混雑が緩和される気がします(とはいってもガラガラではありませんが)

一番寒い時期だし、イベントも落ち着いたので、少し出不精になるんでしょうかね。

 

年末までの混雑はものすごくて、人気のアトラクション(バンデットとか大観覧車とか)は120分待ちとか表示されてることもあります

一つのアトラクション乗るのに2時間も待っていたら、ナイトパスの意味無くなっちゃいますよね・・・。

 

年明けて1月の土日でもアトラクション待ちはあるけれど、私が見た時は長くて1時間位でした。

やっぱり待ち時間は発生するけれど、一番多い時に比べればマシな方かなと思います。

どちらにしろ待ち時間は発生するので、寒さ対策バッチリしていった方がいいです!

私もとにかく重ね着、厚手のダウン、ネックウォーマー、タイツの上にズボンを履いて・・・とかなり厚着して出かけます。

じゃないと寒くて、1月夜のよみうりランド冷え込みます。

 

少し空いたと思ったら、2月のバレンタインデー前後で、また人混みが増えるといった感じみたいです。

『みたい』というのは、よみうりランドの人に聞いた情報だから(笑)

さすがにバレンタインに照準合わせて、イルミネーションを見にいくような無粋な真似は致しません(笑)

 

2月のバレンタインデーが終わったあとは、人混みも落ち着いてくるようなのですが。

気候が暖かくなってくる春先の夜桜ジュエルミネーションも人気なので、もし比較的空いている土日にイルミネーションを楽しむなら

  • 1月の三連休後~バレンタイン前
  • バレンタイン後~夜桜ジュエルミネーション前

の土日を目安にしてみてください。

 

前回は2019年4月始め(春休み終了)までのイベントだったけれど、今年(2019年)の開催期間は2020年5月6日のゴールデンウィークまで。

寒さを気にせずよみうりランドのイルミネーションを楽しめるのは嬉しいです♪

よみうりランド混み具合土日祝どこがいいのか

ジュエルミネーション開催中に、我が家が狙うのは1月の土日ですが。

  • 土日なら日曜日
  • 三連休なら初日(中日は絶対外す)

が、まだ空いているんじゃないかなと思います。

後は、お天気があまりよくない日を狙います。

雨だと人出が少ないんですよね(寒いし当たり前か)。

あまり並ばずにアトラクション乗れたりするので、子供達は嬉しいみたいです。

凄い寒いし、タオルを多めに持っていくなど余計な荷物は増えるんですけれどね。

イルミネーションも人混みを気にせず見物できるし、アトラクションもたくさん遊べるので、ナイトパスで充分元が取れます。

 

もし雨の中出かける場合、乗りたいアトラクションが中止になっていないか確認してくださいね。

あと、ゴンドラで行く場合なら、ゴンドラの運行状況も!

強風で停まってしまう場合があるので気を付けてくださいね。


スポンサーリンク

よみうりランド駐車場の混雑イルミネーションの場合

ナイト入園が開始される午後4時を目指して行くと、よみうりランド周辺の道路も駐車場も渋滞や混雑で困ってしまいます。

入園ゲート前の駐車場は満車になるので、臨時駐車場に回されることも!

臨時駐車場は何ヶ所かあるので、どこになるかはその時の状況によって変わってきますが、各臨時駐車場合わせて数百台は駐車可能です。

 

よみうりランドまで辿りつければいいんですけれど、周辺道路の渋滞の方が大変で、最寄り駅からバスで10分の距離で1時間以上かかったケースもあるんです。

比較的空いている時期でも、道路の渋滞は充分ありえるので、午後4時からの入場希望でも、早めによみうりランドに到着しておいた方が楽だと思います。

 

車以外にもバスやゴンドラを使ってくる人もたくさんいるため、

  • 臨時駐車場への誘導
  • 入場ゲートの混雑
  • チケットブースの混雑

など駐車場以外も混雑するので、早めに到着してチケットを購入し、入場ゲートで待機しておくと、入場待ちの混雑を避けることができます。

帰りも駐車場から出るのに一苦労するので、できたら少し早めに帰り始めるのがいいと思います。

臨時駐車場に停めた場合、通常の駐車場よりも駐車場が閉まる時間が早いので、気を付けてくださいね。

まとめ

丘の上にあるよみうりランドの1月の夜の寒さは半端ないです。

園内には売店なんかも色々あるけれど、レストランなど建物内で暖かい飲み物を飲みながらゆっくり休むと、体力回復にもなりますよ。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました