楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

川越食べ歩きで焼きおにぎりのねこまんまの素を購入。レシピおすすめは?

投稿日:


ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

川越の蔵造りの街並みの通りにある中市本店に行ってきました。

中市本店のねこまんま焼きおにぎりは、とっても人気で有名ですが、今回は、中市本店で買うことができる、ねこまんまの素についてのお話です。

スポンサーリンク

川越食べ歩きで焼きおにぎりのお店に行ってみた

用があって川越駅まで行ったので、娘と歩いて蔵作りの街並みまで、足を伸ばしてみました。

まだ午前10時過ぎ、中市本店さんは営業はしていたのですが、肝心の焼きおにぎりは、午後12時からの販売となっていました。

用事が午後だったため、お昼までは、蔵造りの街並みにはいられず、娘に焼きおにぎりを食べさせるのは諦め、店内を見てみたら、ねこまんまの素を発見!!

お土産に購入しました。

川越のねこまんま焼きおにぎりの素

ねこまんまセットは、800円位でした(金額を忘れてしまいました)。

気になる中身は、

  • 案内の用紙
  • いわしふりかけ
  • かつおふりかけ
  • ねこまんま焼きおにぎり引換券

が入っていました。

▼案内の用紙中市本店で焼きおにぎりを購入するときに選べる『いわし節ふりかけ』と『かつお節削り』、実際に焼きおにぎりに使われているものと同じ商品が入っています。

ネットで探したら、同じ商品がありました。
▼かつお節ふりかけ用削り

▼いわし節(個包装タイプ)

これで、中市本店秘伝の出汁醤油も入っていたら、完璧なんですけれどね~、それはさすがにありえないですね・・・。

もし、川越になかなか行けないという人も、このセットで、ねこまんま焼きおにぎりと近い味を楽しめるんじゃないかなと思います。ねこまんま焼おにぎり引換券は、使用期限は書いていないようなので、次に川越に行った時まで、大事にとっておこうっと。


スポンサーリンク

ねこまんまおにぎり川越のレシピって?

焼きおにぎりじゃなくて、とりあえず普通のおにぎりで、ねこまんまおにぎりを作ってみました。

秘伝の出汁醤油の代わりに、家にあった出汁醤油を使ってみましたよ。

おにぎりに出汁醤油漬けて、削り節をまぶしたら、できあがり~!の簡単レシピですが。(画像奥がいわし、手前がかつお)

確かに美味しくて、子供たちには大好評。

一度作ってからは、朝、昼、晩と猫まんまごはんやってます(笑)

遊びに行く時の、おにぎりも猫まんまおにぎり。

 

息子は、白いごはんに出汁醤油と、ふりかけをのせ、さらにチーズをトッピングして、電子レンジで50秒ほど温めればOKのねこまんま飯が、最近の定番です。

中市本店では、いわし節か、かつお節かどちらか一方を選ぶんですが、家ならいわし節とかつお節のミックスも実現しちゃいます

川越食べ歩きグルメのねこまんま焼きおにぎりが食べられなかったのは、残念でしたが、美味しいご飯の食べ方が見つかったのはよかったかな。

まとめ

中市本店のねこまんま焼おにぎりは、炭火で焼いているんですね。

我が家もよくバーベキューやキャンプはするので、炭火焼きの美味しさは知ってます。

ねこまんまの素のおかげで、美味しいご飯を食べられたのはよかったのですが、やっぱり中市本店の炭火で焼いて、秘伝の出汁醤油で味付けしたねこまんま焼きおにぎりを、子供たちに食べさせてあげたいなと思います。

次は、秋の熊野神社詣で寄ってみようかな。

ねこまんま焼おにぎり引換券を忘れずに持っていかねば。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

上高津貝塚ふるさと歴史の広場で土浦花火見物。駐車場やバス詳細

毎年、70万人程の見物客が訪れる土浦全国花火競技大会。 上高津貝塚ふるさと歴史の広場で土浦花火大会を見物するための交通情報をまとめました。 上高津貝塚ふるさと歴史の広場の近隣に設置される臨時駐車場につ …

放生会のお化け屋敷は怖い!?かかる時間と値段は相応?

放生会のお化け屋敷は、昔懐かしいレトロな感じと怪しげな感じが一体化した不思議な場所です。 放生会のお化け屋敷について、値段などまとめました。 スポンサーリンク

青森市の善知鳥神社の年末年始と正月初詣の時間と混雑

善知鳥(うとう)神社は、青森県内で初詣の参拝客数が県内1と言われてる神社です。 家内安全・交通安全・商売繁盛の神が祀られている善知鳥神社の年末年始や正月の様子などについて紹介しますね。 スポンサーリン …

埼玉の森林公園の駐車場。GWの混雑を画像付きで紹介します

埼玉にある国営武蔵丘陵森林公園は、埼玉県内だけではなく、 八王子や神奈川あたりからも来園する方が多いそうです。 混雑時期には関越自動車道の東松山IC出口付近から列ができることもあるのだと、 森林公園の …

博多どんたくの会場はどこを観たらいい?時間と楽しみ方

博多どんたくに興味がわいてホームページを見たら、イベントや会場が多すぎて難しいですよね。 どの会場で何が観られるのか、どう回ったらいいのか、メインのパレードはどこで観られるのか。 博多どんたくを楽しめ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。