楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

川越食べ歩きで焼きおにぎりのねこまんまの素を購入。レシピおすすめは?

投稿日:


ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

川越の蔵造りの街並みの通りにある中市本店に行ってきました。

中市本店のねこまんま焼きおにぎりは、とっても人気で有名ですが、今回は、中市本店で買うことができる、ねこまんまの素についてのお話です。

スポンサーリンク

川越食べ歩きで焼きおにぎりのお店に行ってみた

用があって川越駅まで行ったので、娘と歩いて蔵作りの街並みまで、足を伸ばしてみました。

まだ午前10時過ぎ、中市本店さんは営業はしていたのですが、肝心の焼きおにぎりは、午後12時からの販売となっていました。

用事が午後だったため、お昼までは、蔵造りの街並みにはいられず、娘に焼きおにぎりを食べさせるのは諦め、店内を見てみたら、ねこまんまの素を発見!!

お土産に購入しました。

川越のねこまんま焼きおにぎりの素

ねこまんまセットは、800円位でした(金額を忘れてしまいました)。

気になる中身は、

  • 案内の用紙
  • いわしふりかけ
  • かつおふりかけ
  • ねこまんま焼きおにぎり引換券

が入っていました。

▼案内の用紙中市本店で焼きおにぎりを購入するときに選べる『いわし節ふりかけ』と『かつお節削り』、実際に焼きおにぎりに使われているものと同じ商品が入っています。

ネットで探したら、同じ商品がありました。
▼かつお節ふりかけ用削り

▼いわし節(個包装タイプ)

これで、中市本店秘伝の出汁醤油も入っていたら、完璧なんですけれどね~、それはさすがにありえないですね・・・。

もし、川越になかなか行けないという人も、このセットで、ねこまんま焼きおにぎりと近い味を楽しめるんじゃないかなと思います。ねこまんま焼おにぎり引換券は、使用期限は書いていないようなので、次に川越に行った時まで、大事にとっておこうっと。


スポンサーリンク

ねこまんまおにぎり川越のレシピって?

焼きおにぎりじゃなくて、とりあえず普通のおにぎりで、ねこまんまおにぎりを作ってみました。

秘伝の出汁醤油の代わりに、家にあった出汁醤油を使ってみましたよ。

おにぎりに出汁醤油漬けて、削り節をまぶしたら、できあがり~!の簡単レシピですが。(画像奥がいわし、手前がかつお)

確かに美味しくて、子供たちには大好評。

一度作ってからは、朝、昼、晩と猫まんまごはんやってます(笑)

遊びに行く時の、おにぎりも猫まんまおにぎり。

 

息子は、白いごはんに出汁醤油と、ふりかけをのせ、さらにチーズをトッピングして、電子レンジで50秒ほど温めればOKのねこまんま飯が、最近の定番です。

中市本店では、いわし節か、かつお節かどちらか一方を選ぶんですが、家ならいわし節とかつお節のミックスも実現しちゃいます

川越食べ歩きグルメのねこまんま焼きおにぎりが食べられなかったのは、残念でしたが、美味しいご飯の食べ方が見つかったのはよかったかな。

まとめ

中市本店のねこまんま焼おにぎりは、炭火で焼いているんですね。

我が家もよくバーベキューやキャンプはするので、炭火焼きの美味しさは知ってます。

ねこまんまの素のおかげで、美味しいご飯を食べられたのはよかったのですが、やっぱり中市本店の炭火で焼いて、秘伝の出汁醤油で味付けしたねこまんま焼きおにぎりを、子供たちに食べさせてあげたいなと思います。

次は、秋の熊野神社詣で寄ってみようかな。

ねこまんま焼おにぎり引換券を忘れずに持っていかねば。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

埼玉の森林公園のGWの混雑はやっぱり最強!それでも遊びまくったよ!

GWの中でも開園無料日にあたる5月4日に、国営武蔵丘陵森林公園に遊びに行ってきました~! 毎年のことだけれど・・・やっぱりすごい混雑(・_・;) スポンサーリンク が、我が家は1日しっかり楽しんできま …

祇園祭で蟷螂山のご利益を授かろう!ちまきやおみくじを紹介!

祇園祭で蟷螂山のご利益を頂くなら、やっぱり、粽は手に言れたいところですよね。 蟷螂山のちまきにどんなご利益があるか、ちまきやおみくじ、手ぬぐいの入手方法についてお話しますね。 スポンサーリンク

金刀比羅宮の参拝は車など階段以外の方法もある?お年寄りはどうする?

香川県の人気スポットである金刀比羅宮は、奥社まである1,368段の長い階段が有名です。 石段の段数だけではなく、途中から急になるので、上まで上るのもなかなか大変なんですよね。 スポンサーリンク 御本宮 …

ねぶた祭りはいつがいい?前夜祭と花火大会どちらを選ぶかで決めよう!

ねぶた祭りの期間は7日間続きます。 遠方からの旅行だと、1週間の滞在は難しいですよね。 何をみたいか 何を体験したいかで、 ねぶた祭りを観に行く旅行の日程を決めましょう。   もちろんメイン …

筥崎宮放生会で御朱印をもらおう!時間や値段について

筥崎宮の放生会は、屋台の数が500店舗以上というとても大きな秋の祭典です。 この機会に筥崎宮に足を運んだら、参拝して御朱印を頂くのはいかがでしょうか。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。