楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

生活

給食パートの人間関係。いじめはある?怖い人達だらけの職場?

投稿日:2018年10月7日 更新日:

学校給食のパートは、なかなか働いている様子を見ることはできないので、どんな環境で、どんなふうに働いているのか、想像つかないですよね。

私が自校式の給食の調理補助のパートをしていたときの話です。

スポンサーリンク

給食パートの人間関係

私が働いていたのは自校式の給食パートだったので、毎日小学校内の給食室に通っていました。

女性だけの職場で、正社員が6人、パート従業員が6人、合わせて12人の女性職員で働いていました。
まず初めに言ってしまうと、現場によって人間関係や職場の雰囲気は全く違うということです。

私が所属していた団体は結構大きい会社だったので、何か所もの給食室の運営をしていたのですが、職員全体がわきあいあいとしている、忙しすぎて調理中は殺気立っていたり、のんびりしていたり。
あとは職員とパートで仲が悪かったり、給食室の雰囲気は、どれをとっても同じものはありません。

保育園と小学校の給食室をみていますが、保育園は、わりとのんびりしていました。
もちろん作る量が違うので、時間的な制約も変わってくるのですけれどね。

私が通っていた小学校は、正社員とパート関係なく交流はありましたが、その日の献立によってはピリッとした空気だったり、嫌みや文句がでることもありましたよ。

給食の調理と配缶は時間との闘いなので、普段は穏やかな人でも、口調が厳しくなることもあります。
給食の調理に携わっている人は、口調が強かったり、気が強かったりというイメージがあるのですが、たぶん、時間との戦いの中で、はっきりした言動の性格になっていく気がします。

パワフルに働いていく中で、鍛えられていくというか強くなっていくというか笑

限られた材料でミスができない、そして時間厳守の職場なので緊張感は高く、給食のワゴンを校舎に運ぶ時間が近付くに連れ、ピリピリ感も増してきます。

ちなみに調理補助のパートは、簡単な調理補助以外は、清掃や洗い物がほとんどで、作業によって1人またはペアで作業していました。
1人なら、誰の目も気にせず、一人で黙々と作業できるし、ペアの相手が仲のいい人なら、おしゃべりしたり、たまには愚痴を言い合ったり笑、結構楽しく仕事をしていました。

給食パートでいじめはあった?

私が働いていた場所では、いじめはなかったのですが、長く続かない人もいました。

作業を覚えることが細かくて多い為、メモを取っていても、しばらくは手際よく作業できないし、忘れてしまうことも多いんです。
最初は聞けるんですけれど、慌ただしい緊張感ある中で、何度も聞きづらかったり、つい強い口調で説明されてしまったり。

気が弱い方だと、辛くなって辞めてしまうということもありました。

休憩中だったり、作業終了後は控室で、みんなリラックスして、和気あいあいとしてるのですが、調理中や作業中は、結構厳しい言い方をされてしまう可能性はあります。

私も給食パートの勤務を始めたころ、気が弱くて、不明なことを聞きづらくて、とにかくその日メモを録ったことは、家で清書したり、復習したり、慣れるまで必死に頑張った記憶があります。

スポンサーリンク

給食パートは怖い!?

作業中は、怖くなる人もいます笑

限られた時間・限られた食材で、数百人分の児童と教職員の分の給食を、時間遅れることなく毎日提供するというのは、絶対にミスできないので、メニューによってはピリピリしてます。

揚げものなどメニューによっては、ギリギリまで作り続けて、必死に配缶しなければならないときもあります。
他にアレルギー対応や異物混入の防止などもミスがあってはならないので、責任も重くなってきます。

休憩中は気を緩めて食事を食べる。

午後の作業も時間厳守で大量の食器や食缶洗いや清掃で、またピリピリ。
終わったら、ホッと一安心で気が緩んで。

この繰り返しなんだと思います。

私が働いていた現場でも、口調が強い人もいたし、やたら細かいこと言う人もいたし、その日の気分で嫌な言動してくる人もいたし、厳しく言われたこともありました。

けれど反対に優しい人、いつも笑顔の人、失敗を立て直すのを手伝ってくれる人、愚痴を言い合える人などなど、自分と合う人もたくさんいたので、学校の給食室イコール怖い人の巣窟ではないです。

給食パートの人間関係まとめ

給食室によってカラーは千差万別なので、人間関係がどんなふうかは、その給食室で働いてみないと分からないです。

  • 責任感をもって気を張りながら調理する現場なので、雰囲気はピリピリすることがある
  • 限られた時間に追われるので、忙しく口調が強くなってしまう
  • きつくあたる性格の人あり
  • 明るく、みんなから好かれている人あり

これが私が働いていた職場の人間関係の思い出です。

▼給食パートの仕事内容の詳細はこちら
給食パート仕事内容はきついから大変?2年間働いた感想

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

床がベタベタするのは梅雨のせい?原因と手軽な掃除を紹介します。

今まで気にならなかったのに、 6月に入ったら急に床のベタベタが気になりだした。 もしかしたらそれは梅雨のせいかもしれないですよ。 床がベトベトする現象についてまとめました。 スポンサーリンク

台所にアリの小さいのが大量発生。侵入経路と原因はこれだった

朝、起きると、キッチンのカウンターに小さくて茶色いアリが出るようになりました。 それも毎朝です。 スポンサーリンク ありを観察して侵入経路をたどったら原因もわかり、駆除することができた話です。 スポン …

小学生の雨の日の靴。男の子におすすめの防水シューズ紹介します。

小学生の男の子にとって、長靴はあまりいいイメージがないです。 我が家の息子も小学1年生から、 どんなにすごい雨でも長靴は履いてくれず・・・ とうとう買うのやめちゃいました(*^_^*)   …

10月に浴衣は変?花火大会は寒い?秋の着こなしどうしたら?

スポンサーリンク 10月もたくさんの花火大会が開催されます。 せっかくの花火大会、浴衣で楽しみたいところですが、気になるのは季節的にどうなのか。 今回は10月に浴衣を着るのがおかしいのか、そして気候的 …

お風呂の鏡の白い汚れの正体とは?原因と取り方のコツ

お風呂場の鏡についた白い斑点のような汚れ、気になりますよね。 せっかくならきれいに戻したいです。 今回は、お風呂の鏡の白い汚れの謎について、まとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。