楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

仕事

履歴書の書き方パートの志望動機。主婦、子供ありで子育て中の場合。

投稿日:


パートの面接で、重視されることの一つが子供のこと。

小さい子がいることや子育て中であることが、マイナスイメージにならないような志望動機、考えましょう!

スポンサーリンク

履歴書の書き方パートの志望動機で重要なこと

子育て中って、それだけでハンデみたいで、採用されるのに、重りになっていそうな感じですよね。

土日は無理、時間は子供が幼稚園や学校に行っている日中だけ、行事や病気の時は休みます、急な欠勤もあります、ってこれ本音だけど、これじゃ相手も採用ためらいそう。

でも実際、主婦がパートしようとしたら、大体みんな、この条件なんじゃないかなと思います。

パパが平日働いていて、近くに祖父母いなかったら、大体このパターンですよね。

でも、これをそのまま書いたんじゃ、不採用になる可能性高いです。

で、どうやって志望動機を書こうかな~って、悩んでいるところだと思うのですが、

 

採用担当に

  • 長く勤めてもらえそう
  • なるべく欠勤なく、出勤してもらえそう
  • 子育てがそんなに勤務に影響がなさそう

と思ってもらえたら、いいんです。

これ、実際に私がパートの面接をしたときに、採用担当から言われた言葉なんですけれどね。

小さいお子さんを子育て中の人には、現状期待はしていない。
長く勤めてもらって、子育てがある程度落ち着いてから、貢献してもらえることを目指している。

ちょっと、素敵な言葉じゃないですか?

小さいうちは突然の欠勤も、土日祝日出られない事も、時間の融通がきかない事も納得の上で採用しているのだとか。

なかなか、こんな素敵な考え方の会社ばかりじゃないですが・・・

子育て中の不利な点はあるけれど、それを相手が不利と思わずに採用してもらえる志望動機を考えてみましょう。

主婦パートの志望動機で子供のことに触れるなら

志望動機は、ラブレターみたいなものだと思うんですよね。

私を採用したら、こんないいことあるよ!ご迷惑をおかけすることもあるけれど、会社のこんなところが好きだから、頑張って働きたいんだよ!

って伝えて、会社側が、

この人なら、うちの会社(お店)に貢献してくれそう!子育てもそんなに、お店に影響無さそう!

って思ってくれたら、最高ですよね。

 

勤務時間が、子供の幼稚園や小学校の時間しか働けない

  • この勤務時間なら、会社にご迷惑をかけることなく働ける
  • 今は残業は無理だけれど、ゆくゆくは子供も成長して留守番なども任せられるようになれば、時間の融通も付けられる
  • 今は限りある時間の中で、最大限の力を発揮できるよう、頑張って働くこと

などとアピールすれば、子育て中でも、会社のご迷惑にならないことを優先していると、とってもらえます。

それに、長く働くつもりですよ~というアピールにもなります。

 

家や幼稚園から近くて子育てに便利な環境

  • 往復の通勤時間や、幼稚園の送り迎えに使う時間が少なくて済むので、余裕を持って通勤できるの。
  • 遅刻のご迷惑をおかけしなくて済む
  • 子供が学校に通う時間内なら、他の方の急な欠勤の場合にも可能な限り対応できる

など会社に迷惑がかからない、また、会社の都合に可能な限り合わせるという意向も伝えられます。

休みについて

小さい子ってすぐ病気になるイメージがあるんだけど、本当に働けるの?

しょっちゅう勤務に穴あけられると困るんだけど・・・

これって、採用側の本音だと思います。

実際、突然休む場合には、自分で代わりを探す、という条件の勤務先も結構ありますからね。

パートとして働こうと思った志望動機として、我が子の体力に自信あり!は説得力があると思います。

子供が小学校なり幼稚園なりで、身体が強く、ほとんど欠席することなく登校、登園しているので、急な欠勤で職場にご迷惑をかける機会は少ないと感じ、応募しました、

と、会社の不安要素を減らすことができます。

お給料について

時給が高いのって、ポイント高いですよね。

ただ、時給がよくても仕事が合わなくてすぐ辞めちゃう、っていうパターンも多いんだろうなと思います。

例えば、子供の習い事を続けさせたい、幼稚園の毎月の月謝を払うため、など、ここで働いて稼ぐお金が必要だから、長期間働くつもりだよ!と、アピールできたらいいですよね。

業種や職種が気に入って応募した場合

私は『このお店の料理が子供達が大好き。だから、子供達に自慢したくて働きたい』と伝えたことがあります。

経験したことのある業種なら、子育て中でしばらく遠のいていたけれど、即戦力になれるための努力は惜しまない旨を伝えたり。

未経験の業種なら、子育ては直接関連させずとも、新しいことにチャレンジすることへの意欲を伝えてみてはどうでしょうか。


スポンサーリンク

履歴書の志望動機パートに子育て中が影響しないことをアピール

実際に子育て中のパート志望動機、こんな感じで書いたらどうかな?と思ったもの、まとめてみました。

例文①
御社の募集条件が、私の希望の勤務時間と合致したことが、志望動機です。
子供が小学生にあがり、現在まで病気で欠席することはほとんどなく、急な欠勤などの可能性は少ないと考え、今回応募させて頂きました。
例文②
幼稚園に通い始め、毎月の幼稚園代や習い事の費用を捻出するため、パートで働くことを決めました。
数ある中でも御社での勤務を希望する理由は、御社の料理がとても美味しく、知人の中でも好評です。
せっかく働くなら、自分が自信を持って提供できる商品を扱いたいと考え、御社に応募いたしました。
例文③
未経験の職種ですが、以前から興味があり、様々な知識を身に付けて、御社に貢献したいと考えております。
現在、子供は小学生ですが、留守番なども任せられるようになりました。
勤務時間やシフトなどで、多少ですが、時間外も考慮できると思います。
例文④
子供は幼稚園生で、まだ小さいのですが、実家の両親が近くに住んでおり、急な病気などの対応も可能です。
幼稚園の行事などで、前もってお休みを頂くことはありますが、御社の勤務条件を満たせる日数の出勤は可能です。
例文⑤
応募条件が、私の希望の勤務条件に合っており、子育てでご迷惑をおかけせずに済むと思い、応募いたしました。
子供は現在小学生ですが、お留守番も可能です。
夏休みなどの長期休暇も、勤務日数は少なめになりますが、出勤することは可能です。
例文⑥
興味のある業種であり、興味をもち、楽しく勤務できると思い、応募いたしました。
もちろん楽しさだけではなく、責任感をもって、御社に貢献できるよう考えております。
子供が小さいので、病気と行事の際だけ、お休みを考慮して頂ければ、大変助かります。
その他、繁忙期などの残業など、可能な限り、対応させていただければと思います。
例文⑦
勤務先が自宅から近いので、電車の遅延や悪天候など左右されることなく、出勤することが可能です。
子供の突然の病気だけ、御配慮頂けると、とてもありがたいです。
子供は体力はあり、あまり病欠する方ではないので、突然の欠勤などでご迷惑をおかけすることは少ないと思います。
例文⑧
子供が幼稚園生、小学校低学年のため、急に病気になることがあります。
そのため、急遽お休みを頂く可能性はありますが、土日や繁忙期などで、可能な限り対応させて頂こうと考えております。
御社の業種に大変興味があり、持ち前のタフさで、仕事を覚えていく自信はあります。
例文⑨
御社の募集職種に興味があり、応募させて頂きました。
現在は子育て中のため、急なお休みなどご迷惑をおかけする可能性もあります。
けれど、ゆくゆくは子育ても一段落したら、その分、残業などにも対応できると思います。
長期で、こちらでお世話になりたいと考えております。
例文⑩
勤務開始時間がゆっくりなので、子供を送り出した後、ゆとりをもって出社できます。
余裕を持って、業務に取り組めるので、イレギュラーな自体にも対応ができると思います。

まとめ

子育て中のパートは、勤務の希望時間が被ることが多いので、人気の職種や業種だと競争率が高かったりします。

同じ子育て中でも、少しでも高く好感を持ってもらえるように、

  • どんなにその会社(お店)で働きたいのか
  • 無理ない範囲で、ここまでなら会社の希望に添えるよ
  • 子育てが落ち着いたら、もっと頑張れるよ

などなど、アピールできるといいと思います。

子育てして、久しぶりの面接の人も、新しい職種に転職される人も、希望の勤務先で採用されるといいですね。

スポンサーリンク

-仕事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学校給食パートの履歴書で調理補助の志望動機のおすすめと書き方

パートの応募で悩むのが志望動機。 ほんとの理由はなんだか書きづらかったりもします笑 面接の際に自信をもって自己アピールできるような、学校給食の調理補助パートに応募する際に使える志望動機について、まとめ …

給食パートの服装や化粧のタブー。まかないの内容も公開します!

小学校の自校式の給食室でパート勤務をしていたときの体験談です。 スポンサーリンク 通勤するのに、大丈夫な服装や化粧について、また、昼食の様子についてお話しますね。 スポンサーリンク

学校給食パート面接の服装、靴、髪型、メイクはここが重要!

給食パートの面接に着て行く服に、とくに決まりはありません。 けれど、ここははずせない!というポイントを、実際に面接に行った体験を元に、お話していきますね。 スポンサーリンク

給食パート辞めたいときにとるべき行動。辛い・合わないを我慢しないで

給食の調理補助パートの世界っていろいろありますよね。 働いたからこそ分かる厳しさや大変さってあります。 スポンサーリンク 私が2年間の勤務を終えるまで、他のパートさん達が人間関係や体調不良などいろいろ …

学校給食パートの面接の流れと質問内容。志望動機の重要性とは

学校給食パートの面接の質問内容や一連の流れを、実体験を元に紹介。面接で重視されることや、伝えるべきポイントも分かります。

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。