楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

植物

クリスマスローズ地植えの株分けと増やし方。目安はどれくらい?

投稿日:2019年7月8日 更新日:

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

庭にあるクリスマスローズもはや7年目。

残暑も落ち着いた秋、地植えのクリスマスローズを株分けして、増やす方法についてお話しますね。

スポンサーリンク

クリスマスローズ地植えの株分け

最近、庭の花壇を見ていた思ったのが、クリスマスローズの花の付きや、葉の茂りが寂しくなってきたな~ということ。

昔はもっと、わさっと緑の葉が茂って、白い花がたくさん付いていたと思うんですよね。

これは、クリスマスローズの株分けサインの一つ。

地植えの場合、植え替えも滅多にないので、植え替えと一緒に株分けもしてあげると、クリスマスローズの株も若返るし、より多くのクリスマスローズを楽しむことができますよ。

クリスマスローズ地植えの増やし方

我が家は関東に住んでいる為、9月はまだまだ残暑が厳しいので、10月に入って暑さが落ち着いた頃に、株分けや植え替えを行います

住んでいる地域の環境や気候によって、若干のずれはあると思いますが、暑さが厳しいうちは、植え替え・株分けはしない方が無難です。

 

地植えのクリスマスローズを植え替えするために、根ごと掘り出したら、まず株を2つに分けて、さらに4,5個の芽が付いている位の大きさに分けます。

株分けしたクリスマスローズを新しく植え替える前に、根っこを洗う人もいるみたいなのですが、私は洗いません。

園芸やさんで教えてもらったところによると、根っこを水洗いすると、土から水分を吸う根毛が全部取れてしまい、後々影響がでる可能性があるのだとか。

それから、新しい土に埋めた時に、根っこの奥まで土が入りきらず、地中で根の周りに空洞ができてしまい、水分や養分を吸収しづらくなるそうです。

なので、株分けしたクリスマスローズの根は、軽くほぐして、不要な土を取り除く程度にしています。

株分けができれば、後は、植え替え用に準備した場所に、クリスマスローズを埋めてあげれば終了です。

 

株分けしたクリスマスローズを埋めるときには、次の4点(間隔・土・肥料・水)に気を付けてくださいね。

①株分けしたクリスマスローズを同じ花壇に埋める場合は、50センチほどの間隔をあけて埋めてくださいね。でないと、大きく育ったときに、キツキツになってしまいます。

②埋めるときには、ほぐした根の隙間にも土が入るように埋めて、土と根の間に隙間ができないようにしてください。

③それから、クリスマスローズの株は、根を切り分けた状態なので、新しい根がしっかり出るまでは肥料はあげないようにしてくださいね。肥料をあげるのは、株分けして植え替えてから、1ヵ月後くらいを目安にするといいと思います。

④あと、水ですが、クリスマスローズを株分け・植え替えした日は、水は与えません。株分け・植え替えの翌日の朝、たっぷり水やりをしてください。

 


スポンサーリンク

クリスマスローズ株分けの目安

クリスマスローズを株分けする目安ですが。

クリスマスローズを株分けするのは、株を増やしてより多くのクリスマスローズを楽しむわけではなく、株を分けることで、株が若返って元気になることが目的なんです。

なので、株分けをするかどうかの目安としては、

  • 地植えしてから、何年も経っている
  • 花の大きさや付きが悪い
  • 葉の茂りが少ない

この辺りを、株分けの目安にするといいですよ。

 

茎や葉が少なくなってくる原因として、株の中心が癒着して固まってしまい、その周りにしか新芽が生えてこなくなってしまうことがあげられます。

株分けを行うかどうか迷ったら、株の中心が固くなって新芽が出ない状態か確かめてみてくださいね。

まだ花も元気に咲くし、新芽もしっかり出ているなら、株分けはしなくて大丈夫ですよ。

まとめ

株分けをするときには、クリスマスローズ自体が元気かどうかよーくチェックしてみてくださいね。

うまく根付いて、新しい根をたくさん貼ってくれるといいですね。

▼株分けを11月に行うなら、こちらも参考にどうぞ
クリスマスローズ株分けを11月に行うときの目安、地植えなら?
スポンサーリンク

-植物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カーネーションの鉢植えの選び方、値段の基準。8号でもいける!?

母の日が近付くと、店先にはたくさんのカーネーションの鉢植えが並びますが・・・。 どれにしようか、これにしようか、あーでもこれで本当にいいのかな、他の店も回ってみようかなって悩むのが、毎年の流れなのです …

パンジーの冬の肥料の種類とタイミングとやり方を覚えて元気な花を咲かせよう

ホームセンターの園芸コーナーに行くと、色んな肥料が売られていてまよってしまいますよね。 スポンサーリンク 他の植物もそうだけれど、パンジーが育つのにも肥料はとても大切なんです。 肥料をあげるタイミング …

カーネーションの鉢植えが咲かない!置き場所と世話のしかた

母の日にもらったカーネーションの鉢植え。 蕾はたくさんついてるのに、一向に咲く気配がなく、段々枯れていくのを見るばかり。 せっかく家族がプレゼントしてくれたもの、なんとか咲いてほしいですよね。 私が調 …

カーネーションの冬越し。鉢が冬の寒さを乗り越える管理方法

カーネーションが花を咲かせ終わったら、来年の春にまたきれいな開花を期待してしまいます。 そのためには、寒い冬を無事に乗り切りるのが重要です。 スポンサーリンク カーネーション鉢植えが冬越しできるよう、 …

パンジーの葉の病気!?黒い斑点の正体と原因や対策について

パンジーの葉に黒い斑点を見つけたら病気!?と、ドキッとしますよね。 スポンサーリンク 病気ならすぐに治してあげたいし、対処方法も知りたいと思います。 パンジーの葉っぱについた黒い斑点についてお話します …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。