クエン酸風呂は危険なの?追い焚きがよくない理由や正しい使用量も紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クエン酸風呂は必ず危険というわけではないんですよ。

体調や体質に気を付けて、正しい利用をするば、入浴を楽しむこともできます。

  • 毎日ではなく間隔を空けて入浴する
  • 入浴後はシャワーで洗い流す
  • お肌の弱い方はパッチテストをしてみる
  • 追い焚きはしない

など、上記のポイントに気を付けて、入浴を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

クエン酸風呂は危険なの?

クエン酸風呂は正しく使用しないと、肌トラブルや浴槽にダメージを与える可能性があるんです。

使用頻度

毎日使用すると肌への負担がかかるので、週に数回程度の入浴がいいです。

洗い流し

入浴後はシャワーで体についたクエン酸を洗い流しましょう。

肌にクエン酸が残ったままだと、肌トラブルをおこす可能性があります。

また、保湿ケアをおこなうことで、肌の乾燥予防対策になりますよ。

肌がデリケート

肌が弱い、デリケート肌の場合、クエン酸風呂に入ることで、肌トラブルが起こる可能性もあります。

入浴前にパッチテストを行い、安全を確認してから入浴するといいですよ。

クエン酸の使用量も少なめにして、短時間での入浴をすることで、肌への影響も減らすことができますよ。

追い焚きの制限

クエン酸は酸性であるため、配管や給湯器に損傷を与える可能性があるので、お湯が沸いた後にクエン酸を加え、追い焚きは控えめにするといいですよ。

浴槽素材への配慮

大理石や金属製の浴槽は、クエン酸と反応して劣化する恐れがあるんです。

浴槽設備になるべく影響を与えたくない場合、目立たない場所にクエン酸をお湯で溶かしたものを塗って、変化がないか確認するといいですよ。

他の素材の浴槽でも、入浴後は早めに排水し、浴槽を洗いましょう。

スポンサーリンク

クエン酸の量はどれくらい必要?

クエン酸風呂は、浴槽設備に影響を出さない為に、最初にお湯を沸かしてからクエン酸を加えます。

また、追い焚きは最小限にします。

 

クエン酸は粉末タイプのものを、大さじ3以下でお湯に溶かします。

よく混ぜて溶け残りがないようにするといいですよ。

 

クエン酸風呂は入浴時間が長すぎると肌への刺激が強くなります。

入浴時間は15分から20分で上がりましょう。

その日の体調によって、入浴時間を短くすることも検討してみてくださいね。

 

お肌がデリケートな場合、クエン酸の量を大さじ1以下に減らし、入浴時間も10分以内にしましょう。

クエン酸が残っていると肌を傷める原因になるので、体についたクエン酸をシャワーなどで洗い流してください。

また、乾燥を防ぐために、保湿クリームなどで肌のケアをしましょう。

スポンサーリンク

クエン酸風呂は追い焚きはだめ?

お湯がぬるくなっても、沸かし直さないことをおすすめします。

クエン酸はお風呂の配管や給湯器にダメージを与える可能性があるんです。

 

また、クエン酸と銅管が反応すると、肌に悪い緑青やサビができることがあるし、お風呂の故障の原因になる可能性もあります。

入浴後は、すぐにお湯を捨てて、浴槽をきれいに洗うことで、クエン酸の残りがなくなりますよ。

スポンサーリンク

まとめ

クエン酸風呂に入るときは、体調や体質、肌の状態に応じて、クエン酸の使用量を調整しましょう。

また無理せずに、入らないことも大切です。

気持ちよくクエン酸風呂に入浴できたらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました