楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

筥崎宮放生会で御朱印をもらおう!時間や値段について

投稿日:2018年7月31日 更新日:

筥崎宮の放生会は、屋台の数が500店舗以上というとても大きな秋の祭典です。

この機会に筥崎宮に足を運んだら、参拝して御朱印を頂くのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

筥崎宮放生会で御朱印を頂く

筥崎宮の放生会用の特別な御朱印はありません。
通常の御朱印となります。

でも、一年を通して右上の文字が『奉拝』や『筑前一ノ宮』だったり『八幡大神』だったり、言葉が違うことがあるので、どんな文字が書かれているか楽しむのも一つです。

御朱印は筥崎宮の社務所で頂くことができます。

社務所の場所ですが、一ノ鳥居をくぐったら、正面に見える楼門(国指定重要文化財)まで歩いていきます。

一ノ鳥居をくぐると、右側に筥崎宮のパワースポットとして有名な湧出石や銭洗御神水があるので、時間があったら立ち寄ってみてくださいね。

湧出石は天変地異を占った石だそうで、この湧出石を撫でると『運が湧く』といわれているそうです。

銭洗御神水は、『てぼ』という竹かごにお金を入れて、御神水で洗い清めながら『福寿開運』を念じるのですが、この洗い清めたお金は、使うことで福がめぐって、金運上昇や開運に繋がるそうです。

でも、せっかく洗い清めたお金、お守りとしてもちょっと残しておきたいなと思いません?

『福寿開運』と『金運上昇』を筥崎宮で祈願してくれたお守り袋があって、それに入れて身に付けておくのもいいそうです。お守り袋『銭洗金運勝守』は初穂料800円で授与して頂けます。

さてさて、話がそれてしまったのですが、楼門まできたら、楼門を正面に見て左側にある建物が社務所になります。
社務所の受付ですが、楼門につきあたったら、左に曲がると受付がありますよ。

放生会期間中は、御朱印を頂ける時間が変わります。

筥崎宮で御朱印を頂ける時間

筥崎宮で通常、御朱印を授与して頂ける時間は、朝9時~午後4時30分までとなっていますが、放生会の期間中は、

朝7時30分~午後10時くらいまで

と、大変長い時間、御朱印を授与して頂くことができます。

自分のタイミングや都合に合わせて、参拝と御朱印の授与を受けられるのはありがたいですよね。

放生会は延べ100万人の人出が見込まれる大イベントなので、混雑も予想されます。

平日の夜や土曜日、日曜日は混雑する可能性もあるので、平日の昼間だと空いていて、待たなくてもすみます。
けれど、たくさんの露店が出ているから、待ち時間の間、いろんなお店を覗いてまわるのもいいですよね。


スポンサーリンク

筥崎宮の御朱印を頂ける値段

筥崎宮の御朱印は、初穂料300円で授与して頂けます。

御朱印帳を忘れた場合は、半紙に書いた書き置きでの授与となります。

筥崎宮では御朱印帳も販売していて、1冊につき初穂料2000円になります。初穂料2000円の中には、御朱印の初穂料300円も含まれています。

御朱印帳は、黒地に楼門と、楼門に掲げられている『敵国降伏』の文字が表紙と背表紙それぞれにデザインされたもの1種類です。

筥崎宮放生会で御朱印まとめ

放生会は、とにかく混みます。
特に平日の夕方以降や、土曜日、日曜日は参道が人で埋め尽くされる程です。

テーブル等があって、その場でゆっくり食べられる出店もたくさんあります。
美味しく楽しんだ後は、せっかく頂いた御朱印、忘れないように気を付けたいものです。

放生会の屋台の詳細はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

青森ねぶた祭り帰りの電車の混雑を逃れよう。臨時列車の気になる本数

青森ねぶた祭りを楽しんだあとの帰り道、 電車が混むのは目に見えてますよね。 ねぶた祭を夜9時まで目いっぱい楽しんだあとは、 子供達もヘトヘトのはず。 できるだけ混雑を避けて帰りましょう。 スポンサーリ …

築地波除神社で御朱印を7日にもらうための時間や混雑状況

七夕の時期には七夕限定御朱印を頂ける神社が何ヶ所か存在します。 その中の一つ、築地波除神社でも七夕の御朱印を頂けるのですが、 毎月7日に頂ける特別な御朱印が波除神社にはあるんです。 7日の御朱印と七夕 …

砂沼サンビーチはおむつをしている赤ちゃんも遊べるの?うきわOK?

親子でプールに行くなら、 赤ちゃんや、おむつをしている幼児もプールを一緒に楽しめるかが 重要ポイントですよね。 砂沼サンビーチに関する赤ちゃん情報をまとめてみました。 スポンサーリンク

鴬谷元三島神社で七夕の御朱印を頂くための時間、アクセス、混雑具合

台東区にある元三島神社では七夕の限定御朱印を頂くことができます。 七夕の御朱印を頂ける時間と日にち、混雑状況や元三島神社の入り口について まとめてみました。 スポンサーリンク

サクランボ狩りを山梨で7月も楽しめる場所と料金と予約について

山梨でサクランボ狩りを楽しめるのは6月下旬までと思っていたら、調べて行くうちに7月でもサクランボ狩りを楽しめる場所を発見しました。 せっかくなので調べたことをまとめてみました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。